――「木星や土星を超えた世界」とは、天王星・海王星・冥王星のこと。これらの惑星の動きに関しては、善し悪しでは語れないということですね。
J:破壊と再生を司る冥王星も、当然、木星や土星を超えて影響をもたらしてきます。
「継続や実力」を司る山羊座で冥王星が順行することから、長年かけて頑張ってきたことが報われるような分析が、ある程度は立ちますが、それも過去の経験に基づく想像に過ぎません。
もしかしたら、強権的なものが更に強まる流れもあるような気がしますし。
――なるほど。ある程度は立つ分析も、過去の経験に基づく想像に過ぎない……。
J:なんと言うか、インスタグラムやYouTube、あるいは気候の変動など、10年前には誰も想像もしていなかったと思うんですよ。なので、占いもその変わり様を受け止めたうえで、新しい解釈をしていかないと。
開運とか不運とか簡単なロジックだけで判断するのは、今の時点では危険ということです。
ドラエモンの声優が変わって、それまで観ていた世代は違和感があったと思いますが、今の子達にしてみれば、変わってからの方が普通なわけです。
敢えて、冥王星の順行の説明をするとしたら、そうやって新しく変わっていく時代や世相に慣れるしかない。みたいなエネルギーかもしれません。
10月後半「蠍座の季節」になる頃には、状況や環境も徐々にはっきりしてきて、今後のターゲットになる人や物事をそれぞれが見つけていくような流れになると思います。
――冥王星の順行で何があるかは予想できないけれど、10月後半には少しずつ状況がはっきりしていくのですね。
J:欠かせない言い分がそれぞれにあると思いますが、この際、世の中が設定した良い、悪い、の評価にとらわれず、いい機会だと思って自分の生き方や在り方を見つけてみてはどうかと思います。
今を全部受け止めた上で、運命に翻弄されず、自分の意志で決めた解答なら、後悔もないと思うし、必ずそれを支持してくれる流れや人も出てくると思います。
もしかしたらここから始まる新しいストーリーだってあるかもしれないですから。