藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 12月5日の贈り花
ロマンチックなピンクのブーケをサプライズプレゼントに
「何かの記念日というわけではないけれど、彼女を喜ばせたくて花を贈りたい」というとても素敵な彼氏からオーダーをいただきました。記念日の贈り花は予想がつきますが、普通のデートで花を贈られたらきっと驚くと思います。素敵な計画のお手伝いができるのは、花屋にとってもうれしい限りです。
今回のサプライズの贈り花には、ロマンチックなピンクのブーケがもっとも効果的です。ピンクのバラ2種とピンクに染め上げたハボタン、さらにピンクのスカビオサとラナンキュラスと、ニュアンスの異なるピンクを集めて束ねました。どのピンクも魅力的なのですが、スカビオサ フリフリトモミのピンクは少しくすんだ色調で、かわいらしさと同時にシックな雰囲気もあり、個人的にはいちばんかわいいピンクだと思っています。
フレッシュグリーンのアップルミントを加えると、ピンクがより華やかに引き立ちます。全体の引き締め役としてシルバーリーフのユーカリも少し加えています。
こんなにかわいらしいピンクのブーケをサプライズでもらったら、うれしさと気恥ずかしさで彼女の頬もピンクに染まるのではないか、などと想像をしながら作りました。お二人に幸がありますように。
【使用花材】バラ オール4ハート、フルブルームラナンキュラ創
ハボタン 桃てまり(染め)
スカビオサ フリフリトモミ
ラナンキュラス ポンポンミックス(その中のピンク×黄緑色を使用)
アップルミント
ユーカリ
贈り花のヒント花色のなかでも種類が豊富に揃うのがピンクです。どの季節もピンクの花がないことはありませんが、特に冬から春にはかわいらしいピンクがたくさん揃います。以前に花色選びに迷ったら、ピンク×黄緑色の組み合わせがおすすめ、と紹介しましたが、今回のブーケもその花色合わせです。ピンクといっても、微妙にニュアンスが異なり、それがブーケを豊かな表情にしてくれます。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を卒業後、花の道に進んだ異色の経歴。店名のtrémoloは音楽用語で震音を表し、「感動で声が震える」ことを意味する。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。月刊『フローリスト』などの雑誌の連載や表紙などでも人気。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。