肌寒くなってくるこの時季、ひとりで済ます昼食などには、食材をどんどん入れて火にかけるだけで一食ができあがる“小鍋”は断然オススメの料理です。もちろん、大きな鍋に人数分に増やした食材を入れれば家族でも食べられますし、ひとりひとつ小鍋を持っていてもいいですね。
人気の料理研究家・藤井 恵さんによるレシピは実に簡単ですが、入れる食材の順番がポイント。大根、にんじん、削り節、豚肉の順に入れ、酒と水を回し入れてみそをのせます。強めの中火にかけ、フタをして弱火で20分ほど煮ればできあがり。白みそ仕立ての上品な豚汁風スープは、体を芯から温めてくれますよ。『藤井 恵のひとり分ごはん』より。
【材料 1人分】
・大根 8cm
・にんじん 1/3本
・万能ねぎ 1本
・豚バラ薄切り肉 100g
・削り節 1パック(3g)
・A [酒 大さじ2/水 1と1/2カップ]
・白みそ 大さじ3
※このレシピでは1人用の鋳物鍋(直径18cm)を使っています。
【作り方】
1:大根、にんじんは4cm長さの短冊切りにする。万能ねぎは小口切りにする。豚肉は2cm 幅に切る。
2:鍋に大根、にんじん、削り節、豚肉の順に重ねる。Aを回し入れてみそをのせる。
3:2を強めの中火にかけ、蒸気が上がったらアクを除き、フタをして弱火で20分ほど煮る。混ぜてみそを溶かす。器に盛って万能ねぎを散らす。
ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。
藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税
撮影/木村 拓