藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 1月5日の贈り花
珍しい大輪のラナンキュラスを誕生日のお祝いに
毎年、新品種が登場して注目を浴びているラナンキュラス。なかには「これがラナンキュラス?」と驚くような個性的な品種もあります。今回紹介する「ポンポン」シリーズも教えてもらわないとラナンキュラスだとわからないかもしれません。そんな中、この「ポンポン」シリーズの試作花が届きました。一般的な「ポンポン」シリーズは花径が7cmくらいなのですが、この試作花はなんと10cm近くあります。栄養を与え、じっくり育てると、ここまで大輪に育つのか、とびっくりしました。
この大輪のラナンキュラスに同色のアスチルベ、つる性のハゴロモジャスミンをシンプルに束ねたブーケを、新年早々に誕生日を迎える方に贈りました。「ポンポンハーマイオニー」はピンクに少し緑が混じるとても華やかでしゃれた花色です。さらに柔らかな花びらが幾重にも重なり合う花姿は、まるでシフォンのドレスのように優雅な印象。お誕生日を迎えた方にとって、この美しさが素敵な思い出として記憶に残るようにと願っています。
なお、動きを出すために加えたハゴロモジャスミンの花は、とてもよい香りがします。手にしたときに芳香を楽しめるのも、このブーケの魅力です。
【使用花材】ラナンキュラス ポンポンハーマイオニー
アスチルベ ライトピンク
ハゴロモジャスミン
贈り花のヒントラナンキュラスの「ポンポン」シリーズは、イタリアで生まれた品種です。ボール状の八重咲き品種で、濃淡ピンクやオレンジ色、緑×白のバイカラー(複色)などが、どれも個性的でインパクトがあります。これから出回りの最盛期を迎えるので、お近くの花屋さんでぜひ実物をご覧になってください。茎が丈夫で、花持ちもとてもよいので、贈り花に最適です。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。