クロコダイル素材のヘッドカバー 8万2000円(税抜き本体価格)。
山下:これはまさか……? 福田:クロコダイルのヘッドカバーです。クロコダイルのグリップもあります。これは、GSSパターにのみつけられるオプションです。 クロコダイルのグリップ。ヘッドだけでなく、グリップにもカバーが必要かも……。
縦書きのスコッティキャメロン最後に、「こんな珍しい貴重なパターもありますよ」と福田さんが店の奥から1本のパターを持ってきてくださった。 「バーティカルスタンプ」のパター。これほど小さな文字が気になるなんて……。
福田:これは貴重なパターで、タイガー・ウッズモデルの「Newport2 Timeless GSS Vertical Stamp」というモデルのパターです。通常は、スコッティキャメロンという文字が横文字でスタンプされているんですが、タイガー・ウッズが構えたときにそれが気になるということで、ロゴマークを縦に入れたんです。 山下:え?! そんな繊細なことが気になるタイガー・ウッズも凄いですが、通常横書きのものを縦書きにした、ただそれだけで「バーティカル」というネーミングセンスも面白いですね。 因みにこのパターは100万円(税別本体価格)だそうですが、年に数本出てくるかの貴重なモデルだそうです。キャメロン氏は、パター職人としてはもちろん、デザイナー、マーケッター、コピーライターとしても優れた才能の持ち主だと感じた。だからこそ、スコッティキャメロンコレクターと呼ばれる人が現れるのだ。 たくさんのプロがフィッティングに訪れている。信頼の証しが壁一面に飾られている。
唯一無二の魅力最後に福田さんにこんな質問をした。 山下:超一流のプロが、どんなところがスコッティキャメロンの良さだと? 福田:「自分が思った距離感が繊細に出てくる」とおっしゃいます。もし、打ったのにカップに届かなかったとしたときも、それが音でもわかるし、手に伝わる振動でもわかると。それがスコッティキャメロンのパターを使っている安心感だと。 山下:「音」なんて気にしたことがありませんでした。やはり、プロのレベルは凄いですね。 福田:ですからキャメロンさんはプレーヤーに与える音の感覚というものをとても大切にしています。プレーヤーは、音で硬く感じる、柔らかく感じると、「打音」にこだわっているんです。 作り手のこだわりも凄まじいが、使い手のプロのこだわりも凄い。その化学反応でスコッティキャメロンというパターは作り上げられ進化している。すっかりスコッティキャメロンの世界に引き込まれ、なんだかその値段も決して高くないようにすら感じてきた……。 そんな夢見心地のなか、親交のある宮里優作プロに聞いてみた。 山下:スコッティキャメロンの魅力を一言でいうと? 宮里プロ:その魅力は独創性。もはや芸術品だよね。 私の興奮した脳内にストンと落ちた見事な表現だった。 まさにアートピース!! 多くの人が憧れ、一流プロが信頼するパター。私もいつか、その持ち手にふさわしいゴルファーになりたいと願う。 東京都港区南青山5-3-2 The Jewels of Aoyama 3階
電話 03-5766-6060
営業時間 11時〜19時
日曜、月曜定休
山下美穂子/Mihoko Yamashita
フリーアナウンサー
東京都生まれ。慶應義塾大学 文学部 美学美術史学科卒業。大学時代は体育会ゴルフ部に所属し、主将を務める。ベストスコアは79。2000年日本テレビに入社。アナウンサーとして報道やスポーツを担当し、ゴルフ中継で女性初の実況を担当する。2016年末にフリー転向。現在は、ゴルフなどのスポーツイベントをはじめ、多方面にて活躍中。