藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 1月7日の贈り花
小花を集めた野の花ブーケを誕生日に贈る
友人の誕生祝いに贈る花のオーダーをいただきました。友人はとてもかわいらしい女性で、ナチュラルな雰囲気の服を好んで着ているとお聞きし、そんな服に似合うような野の花を束ねたようなブーケを作ろうと決めました。
アネモネ、ラナンキュラス、そしてマトリカリアなど、年明けから春の花がさらに種類豊富に出回り始めます。その中から白と淡いピンクのパステルカラーを選びました。白と緑色だけのブーケもさわやかでナチュラルですが、かわいらしい女性と聞いたので、ほんのりと淡いピンクを挿し色にしてみました。
野の花風にするなら、小花を集めるのが効果的です。アネモネも小ぶりな八重咲き品種にし、バラも花サイズが小さめのものを選びました。スカビオサの白花はテラホワイトラブという品種で、花の中心の緑色部分が大きくよく目立ちます。そのため、グリーン花材は豆軍配ナズナを加えるだけで十分。小さな葉が並ぶ繊細な豆軍配ナズナが、ナチュラルなブーケに動きをつけてくれます。
年明けから1週間経つと、花市場も本格的に始動し、春の花がどんどん入荷してきます。今年はどんな春の花に出会えるか、この時期はいつもわくわくした気持ちになります。
【使用花材】スカビオサ テラホワイトラブ
アネモネ 八重咲きホワイト
バラ ラシャンス
ラナンキュラス ポー、サンキュラスピュアホワイト
マトリカリア シングルペグモ
アスチルベ ライトピンク
豆軍配ナズナ
贈り花のヒント全国の花市場は、だいたい4日が仕事始めですが、本格的に花が集まるのは7日くらいからです。クリスマスから年末までは正月用の花だったのが、がらりと春の花に変わり、かわいらしい小花も豊富になります。新春のご挨拶に春を先取りした気分になれる小花のブーケやアレンジはおすすめです。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。