藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 1月14日の贈り花
長年の友人同士で贈り合うバースデーの花ギフト
学生時代からの友人に贈る誕生日の花のオーダーをいだたきました。高校時代からのお付き合いだそうで、結婚し、離れた場所で暮らすようになってからは、お互いの誕生日に花を送る習慣をずっと続けているのだそうです。友情を花によって絶やさず、年々深めていくのはとても素敵なことだと思います。
じつは毎年このオーダーをいただいているので、これまでとは違う花、花色でアレンジをするように気をつけています。昨年はピンク系のかわいらしいアレンジでしたので、今年は少しクールな雰囲気にしようと考え、ちょうど入荷した淡いブルーの宿根スイートピーを使うことにしました。
この宿根スイートピーは、宮崎県国富町で生産されたもので、ブルーフレグランスという品種です。透明感のある花色が美しいだけでなく、甘くさわやかな芳香があることで、花屋さんの間で注目を浴びています。
美しいブルーの中に、個性的なピンクのコチョウランや濃い紫色のチューリップなどを加え、濃淡のコントラストをつけました。宿根スイートピーは、つるりとした葉やくるっと巻いたつるもかわいらしく、それらを加えるとアレンジに動きが出て、よりナチュラルな雰囲気になります。
来年も、再来年もお二人のよい関係が続いて、贈り花のオーダーをいただけると嬉しいです。
【使用花材】宿根スイートピー ブルーフレグランス
ファレノプシス ファンメイスウイート
チューリップ ネグリタパーロット
ラナンキュラス ポンポンシレンテ
パンジー ホワイトライラック
ユーカリ
贈り花のヒントストーピーには一年草タイプと宿根タイプがあります。一年草のスイートピーは切り花用の生産が盛んで、花色も豊富に揃い、この時期に欠かせない花材ですが、宿根タイプはそれほど多くは出回りません。宿根スイートピーは、葉やつるもついた状態で出回り、マメ科特有の丸みがあるつるりとした葉や繊細なつるもアレンジに利用できるのも大きな魅力です。ナチュラルなアレンジには、宿根スイートピーをぜひ利用してみてください。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。