今日の一皿は、さんまときのこ、秋の味覚のコラボレーションです。野菜も入るので、栄養バランスもしっかり。
食べやすい大きさに切ったエリンギと椎茸、ピーマンはフライパンで炒めて火が通ったら一度取り出します。続いて小麦粉をまぶしたさんまを、フライパンで両面こんがりと。野菜類とさんまを一緒に焼くと均一に火を通すのが難しいため、このように別々に火を通しましょう。
たれはしっかりからむまで煮詰めるのがポイントです。甘辛い味つけでごはんが進むこと間違いなしですよ。和食レシピサイト「白ごはん.com」でおなじみ、冨田ただすけさんの著書『ごはんがおいしい野菜のおかず』より。
【材料 2人分】
・さんま 2尾
・エリンギ 100g
・椎茸 2枚
・ピーマン 1個
・粉山椒 少々
・A [しょうゆ、みりん、酒 各小さじ5/砂糖 小さじ1]
・小麦粉 適量
・サラダ油 小さじ1
【作り方】
1:さんまは3枚におろして腹骨をすき取り、4等分に切る。小麦粉を全体にまぶし、余分な粉をはたき落とす。
2:エリンギは長さを半分にして繊維にそって6~7mm幅に切り、椎茸は軸を切り落として厚めのそぎ切りにする。ピーマンはへたと種を取り除き、乱切りにする。
3:フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、2を加えて炒め、火が通ったら一度取り出す。
4:3のフライパンにサラダ油小さじ1/2を追加して中火で熱し、さんまを皮目から焼く。両面こんがりと焼いたら3を戻し入れる。
5: Aを加えてフライパンをふりながら炒め合わせ、たれがしっかり具材にからむまで煮詰める。器に盛りつけ、粉山椒をふりかける。
『ごはんがおいしい野菜のおかず』は冨田ただすけさんが主宰する「白ごはん.com」のベストレシピ集。主菜・副菜から汁もの・鍋もの、ごはんものまで、季節を感じる旬の野菜料理を100品収録。
冨田ただすけ(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/櫻井めぐみ