【作り方】
1:ホワイトソースを作る。牛乳を80℃くらいに温める(電子レンジでよい)。直径15~18㎝の鍋にバターと薄力粉を入れて火にかけ、色づかないように注意して、たえず木べらで混ぜながら、ごく弱火で7~8分炒める。
2:ソースがきめ細かくさらさらになり、全体がふつふつと小さく泡立つようになったら、温めた牛乳を少しずつ加えては(写真上)、むらなく混ぜるのをくり返す(写真下)。牛乳の全量を入れ終わったら一度煮立たせて火をとめ、塩、白こしょう、ナツメグで味をつける。
3:パスタをゆでて、湯をきる。耐熱容器(グラタン皿)を用意する。オーブンを200℃に予熱する。
4:えびは頭と殻、背わたを取る。片栗粉をまぶしてもみ、水洗いする。水気をふき取り軽く塩(材料外)をふる。パセリはみじん切りにし、水に1~2分ほどさらして茶こしなどにあけ、ふきんに移してきつく水気を絞る。パルミジャーノチーズはすりおろす。
5:鍋にホワイトソースを入れて温め、卵黄を加えて手早く混ぜる。ゆでたパスタと混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、えびをのせ、チーズとパン粉をふる
。
6:200℃に予熱したオーブンに入れ、パン粉が色づくまで、15~20分焼く。オーブンから出し、パセリを散らす。
「アガペ カーザマナカ」「オステリア アガペ」オーナーシェフ、真中陽宙さんの『PASTA』は、基本のトマトソース、オイルソースからクリーム系、煮込みソース、ニョッキ、リゾットまで、パスタ料理全100レシピ収録の決定版。「ちょっとしたことだけど、とても大事」というプロのテクニックも余すところなく紹介しています。
真中陽宙(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/白根正治