2.エフア(中軽井沢)
奥は「信州サーモンのミキュイ」。手前は野菜のガスパチョに鮎のフリットと肝のパテを添えた前菜。料理人夫妻が迎える空間でくつろぎのフレンチを
窓いっぱいに広がる木々とシンプルでナチュラルなインテリアが心地よい、2016年4月にオープンしたレストラン。
食通が通う地元の「エルミタージュ ドゥ タムラ」で9年修行を積んだ鈴木章之さんと奥さまの安祐美さんが料理を作ってサービスする、すべて2人による気の張らないもてなしがされます。
甘みとうまみの調和が絶妙な「とうもろこしのムースと魚介のコンソメジュレ」。「魚は金沢や伊豆から、野菜は静岡から仕入れていますが、店を始めてからは軽井沢や近郊の食材も使い、野菜のうまみやハーブの香りを意識するようになりました」。
「軽井沢はお洒落なかたが多く、普段着でフレンチを楽しんでもらえる居心地のよい店でありたい」と鈴木夫妻。メインはご主人、前菜などは奥さまが担当。秋から冬にかけておすすめの料理は、「野菜は、甘みの増す根菜やねぎ、魚介はシーズンを迎える香箱がにや真だらの白子を使います。解禁後はジビエももちろんおすすめですね。この時期にしか出来ない、心も身体もが温まる料理とともにお待ちしています」。
新鮮な食材が放つ香りやうまみのバランスの妙で、食欲を誘うコースに仕立てています。
花や小物でくつろげる空間を演出。エフア
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2913-5
電話 0267-41-0239
営業時間 11時30分~13時30分(LO)、17時30分~20時(LO)
定休日 不定休
要予約
ランチコース5500円、ディナーコース8800円(ともに税込み)。