デイリージュエリーとしておおさわさんがお気に入りという、「ティファニー」のシルバージュエリー。「シンプルだけれど存在感があるデザインなので、とっても便利なんですよ」。地金はゴールド系?ホワイト系?
ジュエリーのベースとなる地金は、ピンクゴールドやイエローゴールドなどの「ゴールド系」と、シルバー、ホワイトゴールド、プラチナなどの「ホワイト系」があります。これも、「自分にとって何が必要か」という視点で選ぶと迷いがないでしょう。私が人にアドバイスするときは下の3つのポイントをお伝えしています。
1. TPOを踏まえて選ぶ
ホワイト系はきちんとした印象を人に与えます。 平日に服装に制約のあるお仕事をされていたり、あらたまった場に出る機会が多いならホワイト系から選ぶのがよいでしょう。
2. 手持ちの服装の「色味」をヒントに選ぶ
手持ちの洋服の、グレーやベージュ、カーキをチェックしてみてください。青みがかったものがクローゼットに多い場合はホワイト系が、黄みがかったものが多ければゴールド系のジュエリーが合いますよ。
3. 手持ちのジュエリーとの相性で選ぶ
複数のジュエリーを身につけるときに、地金の色を揃えるのはコーディネートの基本的な技。ジュエリーボックスを開いて、自分がどんなコーディネートをしたいかを考えてみてください。
お店に行くときのアドバイス
試着時の印象は、ジュエリーと自分との相性だけでなく、その日の服装に大きく左右されます。実際にジュエリーを見に行くときは、「いつもの服をベースに、ややきちんとした」イメージでお出かけください。普段の自分とかけ離れていたり、カジュアルすぎたりすると、その場ではすごく似合うと思っても、いざ日常ではあまり出番がなかった……なんてことになりかねません。
ネックレスを選ぶ場合は、普段よく着る襟の形、胸元の開き具合を忘れずに。インポートブランドのものはアジャスターがついていないデザインが多いので、手持ちの服とネックレスの長さが合うものを選びましょう。
●おおさわ千春/スタイリスト。雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。本サイトで『
迷い世代の服選び』を好評連載中。
後半は、ブランドのおすすめジュエリー10選を紹介します>>