Q5.ホルモン補充療法以外の治療法はありますか?
A5.体質に合った漢方薬は更年期症状によく効きます。
HRTが使えない人、あるいはHRTを使いたくない人に対する更年期症状の治療法としては漢方薬や精神科薬による治療があります。
「私たちが行った研究では漢方薬の総合的効果はHRTとほぼ同等で、中途覚醒、動悸、背中の痛み、めまいなどの身体症状のほか、イライラ、抑うつ、意欲の低下、気分の落ち込み、不安感といった精神症状にもよく効きました。
体質に合った漢方薬だと即効性も期待できます」と小川先生はいいます。
一方、エストロゲン様作用のあるサプリメントも更年期症状の改善や骨の健康などによい影響をもたらすことが近年の臨床研究によってわかってきました。
ただし、HRTのように即効性を期待できるものではなく、使い続けるうちに効果が出てくるといわれています。
漢方療法で有効率の高かった症状
3大婦人漢方薬と称される当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)による漢方療法群とHRT治療群の更年期症状に対する効果を比較したところ、総合的効果はほぼ同等だった。
しかし、漢方療法で有効率が高かった上位10症状は上グラフのとおりで、HRTの効果が高かった症状とは異なる。
更年期障害に対する漢方療法-そのエビデンスとHRTとの比較-(2010.4産婦人科治療)を参考に作成◎さらに詳しい情報を知りたい人におすすめの副読本
『ホルモン補充療法(HRT)がよくわかる
Q&Aハンドブック 2019』
女性の健康づくりを目的に情報発信と啓発活動を行うNPO法人 女性の健康とメノポーズ協会では、一般向けにHRTの使い方を総合的に解説したハンドブックを発刊。
『ホルモン補充療法(HRT)ガイドライン2017年度版』に準拠した内容で、最新の医学情報をQ&A方式で紹介している。
お問い合わせ/NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会
TEL:03(3351)8046
URL:http://www.meno-sg.net/ 〔特集〕人生100年時代の「ホルモン補充療法」“攻め”の更年期(全4回)
撮影/Fumito Shibasaki〈DONNA〉、田中 雅(取材) 取材・文/渡辺千鶴
『家庭画報』2019年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。