寒くて寝つきの悪い夜にはホットミルクを飲む、というかたも多いでしょう。牛乳には、鎮静作用のあるカルシウムや、安眠を促すホルモン「メラトニン」に変化する成分も含まれているそうです。
そんな心と体をリラックスさせてくれるミルクを煎茶と合わせ、さらに甘~いホワイトチョコレートを溶かした、まさに“幸せな一杯”をご紹介しましょう。
煎茶にミルクとは斬新な気がしますが、抹茶とミルクの組み合わせを考えると、合わないはずはありません。普通煎茶よりやや長く蒸した深蒸し煎茶は、コクがあり濃厚。濃く深い緑色も特徴です。冬のティータイムにぴったりの一杯。削ったホワイトチョコを浮かべ、茶葉を少々振りかけてどうぞ。日本茶インストラクター・本間節子さんの『あたらしくておいしい日本茶レシピ』より。
【材料 2杯分】
・深蒸し煎茶 6g
・水 50cc
・牛乳 200g
・ホワイトチョコレート 30g
・飾り用ホワイトチョコレート(板チョコを削る) 少々
・深蒸し煎茶(飾り用) 少々
【作り方】
1:鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら茶葉と牛乳を加えて温め、再沸騰前に火を止め、ホワイトチョコレートを加えて蓋をする。
2:30秒おき、混ぜてチョコレートを溶かし、茶こしでこす。
3:カップに2のお茶を注ぎ、削ったチョコレートをのせ、茶葉を振りかける。
この1冊で日本茶のある暮らしがぐっと広がります。抹茶だけではなく、煎茶、ほうじ茶、抹茶、和紅茶に炭酸、ハーブ、柑橘、甘味を加えたり、凍らせたり。ビタミンやカテキンが豊富に含まれる日本茶をもっとおいしくいただく、47のアイディアが詰まっています。
本間節子(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/西山 航