旬の白菜、丸ごと1玉買ったけれど、なかなか食べきれない……というときの解決策、それは浅漬け。本日は、白菜の浅漬けをアジアン・エスニックにアレンジしたレシピをご紹介しましょう。
ナンプラーのドレッシングで味つけした浅漬けは、辛さのあとに、はちみつのほのかな甘み、そしてナンプラーの熟成香も加わり、奥行きのある味。サイドディッシュとしてご飯にも合うおいしさです。
白菜は水分が多く、茎はつるんとして味がのりにくい食材なので、塩で余分な水分を出して、しっかり水気を絞ってください。アジア風ドレッシングは、から揚げやチャーハンなどにも活用できますので、たくさん作って活用してくださいね。『「ターブルオギノ」のDELIサラダ』より。
【材料 2人分】
・白菜 1/4個
・塩 大さじ1
■アジア風ドレッシング(作りやすい分量)
・ナンプラー 50cc
・はちみつ 30g
・にんにく(すりおろし) 2g
・酢 50cc
・サラダ油 150cc
・一味唐辛子 小さじ1/2
【作り方】
1:アジア風ドレッシングを作る。瓶に材料をすべて入れ、蓋をしてよくふる。冷蔵庫で保
存する。使う前によくふること。冷蔵庫で3週間保存可能。
2:白菜は3cm幅ぐらいのざく切りにする。ボウルに入れて塩をふり、軽くもみ込む。そのまま1時間程度おく。
3:2の水分を両手できつく絞る。
4:ボウルに3を入れ、アジア風ドレッシング大さじ5を加えてよく混ぜ合わせる。
荻野伸也シェフが、おそうざいサラダ100品を紹介した『「ターブルオギノ」のDELIサラダ』は、野菜、根菜、いも、きのこ、雑穀と幅広いラインナップで、シーズンを問わずお役立ちの1冊です。
荻野伸也(著)
定価:本体1,500円+税
撮影/木村 拓