藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 2月11日の贈り花
ラベンダー色の春の花を集めて誕生日のお祝いに
シックな色が好きというマダムの誕生日に、ご友人からのご依頼で春のラベンダー色を集めたアレンジをお届けしました。チューリップ、アネモネ、スカビオサ、スイートピー。春を代表する花には素敵なラベンダー色があります。かわいらしい小花のツルバキアにもラベンダー色がありました。ラベンダー色には人の心を落ち着かせる作用があるといわれますが、アレンジする前に花を集めて並べただけで何だかリラックスした気分になりました。
ラベンダー色をさらに美しく引き立ててくれる挿し色といえば、ソフトグリーンです。黄緑色のリシアンサスを加えると、その対比から2色の魅力がさらに強調されるアレンジになりました。
大きな花だけ集めるとリズム感が出なくなりがちですが、小花のツルバキアを加えればそれを解決。花と花の間を埋めつつ、大小感の差からリズミカルな雰囲気をもたらしてくれます。
小さなネコヤナギのようなふわふわした花は、大分県オリジナルのトリフォリウム 花うさぎです。産地が1か所だけの、流通量の少ない貴重なこの花は、アレンジをナチュラルに仕上げる効果が抜群です。
誕生日を迎えたマダムはとてもおしゃれな方とお聞きしました。どうかお気に召していただけますように…。
【使用花材】アネモネ モナリザブルーバイカラー
チューリップ カチンカ
スイートピー レイトラベンダー
スカビオサ ナナブルー
ツルバキア
リシアンサス アンバーダブルミント
トリフォリウム 花うさぎ
銀葉アカシア
贈り花のヒント贈る相手が好きな色でアレンジを作るのは、贈り花の基本です。特に春は花色が豊富に揃っているので、花色が見つからずに困ることはありません。メインにお気に入りの色を使い、挿し色で変化をつけると、さまざまイメージのアレンジが作れます。
今回はラベンダー色に黄緑色の挿し色を加え、2色の対比で印象を強くしましたが、ピンクを挿し色にすれば優しくエレガントな印象に、また白を加えればさわやかさをよりアピールできます。花色合わせは無限。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。