シャンパーニュにも合うモダンな三種肴
(1)数の子のオイル漬け
久保:数の子は、ハーブ入りのオリーブオイルに漬けて、香りをつけます。
まず、市販の塩数の子を水にひたして塩抜きをします。数の子の表面の薄皮が浮いてきたら、背中側から両側をこすって薄皮をむきます。
数の子の薄皮を取る
加藤:おおー!どんどんむけますね。でも、数の子にこんな下処理が必要とは知りませんでした。
(作業を黙々とこなす)先生、いかがでしょうか?
久保:素晴らしい!きれいにむけています。
加藤:地味な作業は大好きなんです。任せてください!
密封袋にオイルを入れて漬け込む
久保:次に、密封袋に数の子を入れて、オリーブオイルを入れます。タイムやディル、ローズマリーなど、お好みのハーブを入れ、空気を抜いて密封します。これででき上がりです。
加藤:簡単ですね!しかも、絶対においしいですよね。これなら、自分でもすぐに作れます。
ポイントは塩抜きの加減
加藤:数の子の調理では、何に気をつければいいですか?
久保:塩抜きの加減ですね。端を削って食べてみて、ちょうどいいくらいに塩を抜きます。だしで味をつける場合より、塩気をちょっと残しておきましょう。
加藤:わかりました。
久保:ハーブの香りの違いも楽しんでください。にんにくの薄切りを入れてもいいですね。
●数の子のオイル漬け
【材料(2~3人分)】・数の子 2~3本
・にんにく(薄切り) 1かけ分
・ハーブ(タイム、ディル、ローズマリーなどお好みのもの) 2~3本
・EXVオリーブオイル 大さじ2
【作り方】(1) 数の子は水にひたして塩抜きをする。水に塩気が出たら水をかえ、丸1日おく。白い薄皮を丁寧に取りのぞく。味を見て塩気が強いと感じたら、再度水にひたし、よい加減まで塩抜きをする。
(2) 数の子の水気をふいて密封袋に入れ、にんにく、ハーブ(1種)、EXVオリーブオイルを加える。しっかり空気を抜いて封をし、冷蔵庫で1日おく。
(3) 食べる1時間程度前に取り出す。オリーブオイルが溶けてくれば食べられる。冷蔵庫で1週間ほど保存可。