(2) リボンなます
手間のかかる千切りの代わりにピーラーを活用
久保:次はなますです。なますはお好きですか?
加藤:実家にいた頃は、きゅうりの酢の物や、きゅうりとタコの酢の物が好きでした。
久保:なますは千切りが意外と大変なので、ピーラーを使って「リボン状」にすると楽ですし、見た目もきれいです。
それでは、にんじんと大根をピーラーでなるべく薄めにリボン状にスライスしてください。
加藤:このピーラー、取っ手なしで、頭の部分だけなんですか?
久保:そうです。市販されていますよ。
加藤:へえー、こんなのがあるんですね。力を入れやすいです。
塩水に漬けて
久保:大根も同じようにピーラーでスライスしてください。そして塩水に漬けてください。
加藤:はい。
久保:にんじんと大根で「紅白」にします。にんじんの色が強いので、だいたい大根が2、にんじんが1くらいの割合で作っていただくとちょうどいいバランスになります。同じ分量だと「紅」が強すぎてしまうんです。
加藤:なるほど、バランスが大事なんですね。じゃあ、もうちょっと大根をスライスします。
甘酢に一晩漬けて
久保:しんなりしたら、しっかり絞ってください。それを甘酢に一晩、漬けます。
余ったら、ボリューム満点のサラダに
久保:お正月料理って、余りませんか?なますがもし余ったら、サーモンや生ハムを合わせて、ベビーリーフを加えてサラダにするというアイディアもあります。ボリューム満点のサラダになりますよ。
加藤:あー、いいですね!
オリーブオイルをかけるだけでもOK
久保:オリーブオイルをかけるだけでもいいんですよ。
加藤:おせちって、数日続くとちょっと飽きてしまうイメージもあるんですけれど、アレンジを加えるといろいろと楽しめますね。素晴らしいです。
●リボンなます
【材料(2~3人分)】・大根(縦半分にして半月形にしたもの) 10cm分
・にんじん 1/2本
・A(米酢100ml、水100ml、グラニュー糖20グラム)
・赤唐辛子(種を除いたもの) 1本分
【作り方】(1) 大根とにんじんはピーラーで8~10㎝長さの細めのリボン状にスライスする。
(2) 2~3パーセントの塩水(材料外)に(1)をひたし、しんなりしたらしっかり絞って水気をきる。
(3) 甘酢を作る。Aを合わせ、軽く火にかけ、グラニュー糖が溶けたらそのまま冷ます。
(4) (3)に(2)と赤唐辛子を加え、一晩おく。
■アレンジメニュー~なますが余ったらサラダに
なますにオリーブオイルをプラスしてもサラダ代わりになるが、サラダ用野菜(ベビーリーフなど)と合わせ、スモークサーモンや即席昆布じめ(3ページ参照)などをプラスし、野菜に軽く塩を振って、全体にこしょう、オリーブオイルをかけるとボリューム満点に。