Yama(ヤマ)
(フレンチ&スイーツ 東京・恵比寿)
大黒しめじとトリュフのタルトレットや静岡県産にじますとオレガノのシュークリーム、フォワグラのプリンなどのアミューズ。リング状の皿はオリジナルのもの。「繊細なデセールの組み立てとハーブティーのプレゼンテーションに目が釘づけです」——中村奈津子さん
「繊細なデセールができ上がっていく様子を見られるのは、カウンターの店ならではですね」と中村奈津子さんがおすすめするのは、料理とスイーツのコースが楽しめる「Yama」。
スペシャリテのスフレからは、シェフの高い技術が見て取れる。味はシーズンごとに変化。パリでミシュランの星を獲得したレストラン「Sola」でパティシエを務めた勝俣孝一シェフによる、フレンチをベースにした料理の組み立てと、パティシエならではの愛らしいプレゼンテーションは、女性同士での訪問にもぴったりです。
「Yama」の店名にちなみ、川魚や野菜、果物などの自然の恵みをふんだんに使ったコース構成にも注目したいところ。
「アンフュージョン」。冬期はドライハーブなどに変化。香りを楽しめるよう大きめのワイングラスで。中村さんが特に印象的だったというのは、シェフがご実家のある山梨で育てたハーブを贅沢に使ったハーブティー「アンフュージョン」です。
「ハーブティーの概念が変わるほど香り高くおいしいです」(中村さん)
Yama住所:東京都渋谷区恵比寿1-26-19 地下1階
TEL:03(6456)2971
営業時間:料理12時〜(土曜・日曜のみ)、19時〜(火曜〜土曜)いずれも一斉スタート。デザートコース15時〜18時(火曜〜金曜)
コース1万円〜、デザートコース4500円〜
※要予約
URL:
https://yama-dessert.com/中村奈津子さんが今、注目!
撮影/西村彩子〈SELF:PSYʼS〉テクストゥーラ(中国料理・スペイン料理)「新富町の中国料理『東京チャイニーズ一凛』が手がけるスパニッシュ風チャイニーズの店です。いろいろな種類を少しずついただけるので飽きがきません。中国料理をベースにしたコースの合間に、スパニッシュ要素が入るようなミックス感覚が新しいですね」
住所:東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館1階
TEL:03(6259)1144 〔特集〕本誌ゆかりの料理家がおすすめ「今、注目のレストラン」(全4回)
表示価格はすべて税抜きです。
撮影/阿部 浩、内藤貞保 取材・文/西村晶子
『家庭画報』2019年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。