お酒を呑んだ〆に、ちょっとだけごはんものを食べたいと思っても、やっぱりちょっとじゃもの足りなかったりしますよね。人気の料理研究家・藤井 恵さんによると、少量でも満足感を得やすくするには、ちょっとしたコツが。
「ごはんは大好きなのですが、呑んだうえに食べると胃がもたれるし、確実に太るので控えるようにしています。どうしても食べたいときは、週に3日まではOKのマイルールを決めています。辛子明太子やわさびでパンチをきかせたり、しらす干しや桜えびのうま味を生かしたりすると、少量でも満足感が得やすくなります」(藤井さん)。
そこで本日は「明太とろろ丼」のレシピをご紹介。器に盛ったごはんの上に、細かくたたいた長いも、薄皮を除いた明太子、貝割れ菜を乗せてしょうゆをかけるだけで完成という、お手軽〆レシピです。「ちょこっと丼」がお腹もココロも満足させてくれること請け合いですよ。『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』より。
【材料 2人分】
・辛子明太子 1/2腹
・長芋 10cm
・貝割れ菜、しょうゆ 各適量
・温かいごはん 軽く茶碗2杯分
【作り方】
1:明太子は薄皮を除く。長芋は細かくたたく。貝割れ菜は半分の長さに切る。
2:器にごはんを盛り、長芋、明太子、貝割れ菜をのせ、しょうゆをかける。
人気料理研究家・藤井 恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。
藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/木村 拓