藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 2月18日の贈り花
友人の結婚記念日を祝う春爛漫のアレンジ
岐阜に住むお友達の結婚記念日の贈り花の依頼を受け、春らしさあふれる華やかなアレンジを作りました。ラナンキュラス、チューリップ、スカビオサなど、赤からピンクの花を集め、ブルーのニゲラとグリーンのラナンキュラスをアクセントに加えました。どれもサイズが同じくらいの丸い花なので、スマートな花形のキルタンサスを加えてアレンジに動きをつけてみました。
どれも今がちょうど出盛りの花で、かわいい品種を選び放題!作っていてとても楽しい気持ちになってきます。「結婚記念日おめでとう!これからもずっと仲良く……」という気持ちがまっすぐに伝わってくれるといいなと思いながら挿しました。
フローラルフォームを使ったアレンジでは、花の顔一つひとつがよく見えるように挿すのがポイント。つるっとしたラナンキュラス、フリフリのスカビオサなど、質感の違いもよくわかり、それがアレンジの表情を豊かにしてくれます。
【使用花材】ラナンキュラス フェラン、ちほの碧(みどり)、パトラス
チューリップ サンブーカ
スカビオサ フリフリモコモコ、テマリマドカ、ストロベリー
ニゲラ ミスジーキル
キルタンサス
銀葉アカシア
贈り花のヒント豊富な花色を使ったアレンジでは、葉ものなどのグリーン花材を多めに使い、全体をナチュラルにまとめて仕上げることが多いのですが、今回はあえて葉ものは少なくし、アレンジの周囲に加えるだけにしました。
丸い花がいっぱい集まっている楽しげな表情をストレートに見せたほうが、このアレンジの場合は魅力的だと思い、黄緑色のラナンキュラスを加えています。グリーン花材の使い方次第で、アレンジの印象は大きく変わるので、仕上げたいイメージに適した葉ものや緑色の花を上手に利用してみてください。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。