藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 2月21日の贈り花
バレエの発表会で女の子に贈る愛らしいブーケ
バレエの発表会に出演する女の子に手渡すブーケのオーダーをいだたきました。バレエを習う女の子、多いそうですね。私の店にもよく発表会のブーケの依頼があります。
小さな女の子ですから、きっと舞台で踊るのはとても緊張すると思います。ブーケは踊る前に渡すとお聞きし、かわいらしさの中に子どもらしい遊び心のあるブーケで、緊張感を解きほぐしてあげたいと思いました。
選んだ花色は赤。バラやアネモネ、ラナンキュラス、スカビオサなど、ニュアンスの異なる赤花を集め、最後に個性的なカランコエを加えてみました。細長いふっくらした花がカランコエのアップルキッズ。名前にもキッズ(子ども)が入っていました。
これを見たら「えっ、何? これお花?」と驚いてくれるか、それともおもしろい花形に思わずクスリと笑ってしまうか。そんな女の子の表情を勝手に想像しながら束ねました。
派手になりがちな赤ですが、シルバーグリーンのユーカリを加えると、程よい感じに落ち着き感が出て、かわいらしさをアピールできます。どうか上手に踊れますように、と祈るような気持ちで束ねました。
【使用花材】バラ イブピアジェ
ラナンキュラス リナセティ
アネモネ デカン
スカビオサ テマリマドカ
カランコエ アップルキッズ
ユーカリ
贈り花のヒントバレエ以外にもピアノやバイオリンなどの音楽、また最近ではダンスの発表会などで手渡すブーケの依頼をよくいただきます。
小さい子どもの場合は、手渡したときに持ちやすいサイズにしてあげることも大切です。大きすぎると体とのバランスが悪くなり、持ちにくいだけでなく、持った姿が美しく見えないこともあります。
また、あらかじめ衣装がわかるようなら、それに似合う花色のブーケにすると喜ばれると思います。花選びは「かわしらいさ」をキーワードに、花形がくっきりしておもしろい、フリフリがかわいいなど、子どもでもわかりやすい魅力のある花にするのがおすすめです。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。