弁士は「作品のすべてを理解して演じる、説明する。説明しようとすると行動も伴うんです。だから、役者でもあるのかなと思います」。何年かに1本出る、語り継がれる作品がこれ! 見逃さないほうがいい
本作の撮影で一番大変だったのは、「竹中(直人)さんとのお芝居で笑わないようにすること」だったという成田さん。「予告で使われている竹中さんのセリフは全部アドリブなんですよ。僕もやりたかった、いろいろ(笑)。でも、基本的に受ける側だったので、我慢していました」と明かし、「いろいろ決めて行ったところで周りの人が何をするかわからないから、何をしようとか考えず、なるべく頭はすっからかんにして現場に行っていました。気が楽なようで一番怖い状態ですけどね。でも、いろんなものに流されて、みんなに翻弄されているような役だったので、何も考えないでそこにいる人の様子を見て演じていました」と撮影を振り返りました。
そうして完成した作品は「みんなが魅力的で本当に楽しい映画」だと成田さん。
「ずっと語り継がれる映画が何年かに1本、あると思うんですけど、これがそれだと思うので、見逃さないほうがいいです。この間、試写会に子供がいたんですけど、“面白かった”って言ってたのがすごくうれしくて。子供にも観てほしいんです。もちろんお母さんも、そのまた上の世代の人も。活弁が全盛期だった時代に生きていた人たちはいないと思うんですけど、ドタバタしてる雰囲気はなんだか懐かしいと思うんですよね。懐かしくもあり、新しくも感じられる作品なので、年末年始に家族みんなで楽しむのにはちょうどいいと思います」
成田 凌/Ryo Narita
モデル・俳優
1993年11月22日生まれ、埼玉県出身。2013年より雑誌『MEN’S NON-NO』の専属モデルを務め、14年にはドラマ『FRASHBACK』で俳優デビュー。主な近作に、連続テレビ小説『わろてんか』、映画『愛がなんだ』、『さよならくちびる』など。『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』、『弥生、三月 —君を愛した30年—』、『糸』、『窮鼠はチーズの夢を見る』などが公開待機中。
『カツベン!』
監督:周防正行
脚本・監督補:片島章三
出演:成田 凌 黒島結菜
永瀬正敏 高良健吾 音尾琢真
徳井 優 田口浩正 正名僕蔵 成河 森田甘路 酒井美紀
シャーロット・ケイト・フォックス 上白石萌音 城田 優 草刈民代
山本耕史 池松壮亮 竹中直人 渡辺えり
井上真央 小日向文世 竹野内 豊
配給:東映
12月13日(金)よりロードショー
公式サイト
https://www.katsuben.jpⒸ2019「カツベン!」製作委員会