かぶをすりおろし、白身魚に乗せて蒸す「かぶら蒸し」。上にとろ~りとかけた熱々のあんが特徴で、体が芯から温まります。冬のかぶは大きめで甘みが強く、かぶら蒸しにぴったりなので、この時期にぜひ作っていただきたい一品です。
料理研究家・上田淳子さんによる本レシピでは、たらとむきえびをメインに使用していますが、きのこと鶏肉で作ってもおいしいですよ。ぜひそちらも作ってみてください。『必ずおいしく作れる 和のおかず』より。
【材料 2人分】
・たら(切り身) 1切れ
・むきえび 2尾
・かぶ 300g
・しいたけ 2枚
・ぎんなん 4個
・A [卵 1個/塩 小さじ1/4/酒 少量]
・B [だし汁 100cc/薄口醤油、みりん 各大さじ1/2]
・水溶き片栗粉 [片栗粉 小さじ1/水 小さじ2]
【作り方】
1:たらは骨を取って一口大に切る。かぶはすりおろして水気をきる。しいたけは5mm幅に切る。ぎんなんは殻を割って鍋に1cm深さの水とともに入れ、中火にかける。玉じゃくしの底で転がしながら薄皮をむく。えびは背わたを取る。
2:ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えて丁寧に混ぜる。器にえびが表面に見えるようにこんもりと入れ、蒸気の上がった蒸し器で15分強蒸す。
3:鍋にBを入れて火にかけ、沸いたら水溶き片栗粉を回し入れ、よく混ぜてとろみをつける。2が蒸し上がったらかける。
主婦のリアルな料理の悩みを徹底的に解消した「和のおかず」のレシピ集。唐揚げ、しょうが焼き、さば味噌といった定番おかずから、ぶり大根や鯛のあら炊きなどの覚えておきたい基本の和食、今どきの和の味付けまでを網羅した充実の245レシピ。みんなが失敗しやすいポイントを踏まえ、丁寧に紹介しています。「和のおかず」作りに自信をもちたい人におすすめの1冊。
髙井英克・上田淳子・小林まさみ 小林まさる(著)
定価:本体1,600円+税
撮影/西山 航