写真/PIXTA
ヤマグチの法則
ここまで書きますとね、いつも言われます。店主が悪いからと言って、そのお店の商品が悪いとは限らないだろう、とね。ここで登場するのが、私が考えた《ヤマグチの法則》です。何度でも出てきますから、覚えてもらいたいと思います。
●ヤマグチの法則●
宝石小売店の社長のレベルと、その社長が良いと思って集めるジュエリーのレベルと、それを素晴らしいと思って買いに来るお客様のレベルとは、長い眼でみれば、完全に一致する
このことが分かれば、良いお店だけでなく、良い商品、良いセールスマンの区別をつけるのは、そんなに難しいことじゃないのですよ。 何度でもいいますが、ジュエリーという商品は、時間を置いて腐るものではなし、急いで買う必要のある商品でもないのです。あなたが満足できないお店で、まあいいやと妥協して買う必要はないのです。
次回は正しい商品、良い商品とは何か、を考えてみます。だんだんに《ヤマグチの法則》の正しさが分かってきますよ。
※次回のジュエリーお買い物学は、12月第2週に更新予定です。お楽しみに!
山口 遼/Ryo Yamaguchi
宝石・宝飾史研究家
大学卒業後ミキモトに入社。退社後はアンティーク・ジュエリーの研究と販売に従事。真珠および宝飾品史の専門家として、新聞や雑誌に数多く寄稿。ジュエリーに関する著書多数。