藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 4月11日の贈り花
両親の結婚記念日をエバーグリーンのアレンジで祝う
娘さんからご両親の結婚記念日に贈るアレンジのオーダーをいただきました。今年は金婚式や銀婚式などの特別なアニバーサリーではないのですが、「いつまでも仲良しの2人でいてください」という思いを込めて、毎年贈っているのだそうです。
いつまでもフレッシュで若々しいお2人でいてほしい、と考えたときに思い当たったのが「エバーグリーン」という言葉です。音楽の世界では時を経ても色褪せない名曲などのことをエバーグリーンと称することがあります。まさに今回の贈り花のテーマにぴったりだと考え、緑色の花と葉をたっぷり使ったアレンジを作ることにしました。
黄緑色のガーベラと蕾ガーベラと優しい緑色のビバーナム スノーボールをたっぷり使い、その間にアクセントとして、白に緑が混じるチューリップと純白のスズランを加えてみました。アレンジの外側をぐるっと取り巻くように加えたのは、スズランの美しい葉です。
輝くような緑色のアレンジ、いかがでしょうか。花色は少ないながら、みずみずしく若々しい雰囲気が十分に伝わるのではないかと思います。春は街にもさまざまな花色があふれているので、ときにはこんなシンプルな花色のブーケもインパクトがあると思います。
【使用花材】ガーベラ、蕾ガーベラ
ビバーナム スノーボール
チューリップ ホワイトマウンテン
スズラン
贈り花のヒント葉だけでなく花にも緑色の品種があり、ナチュラルな雰囲気たっぷりの緑色の花はとても人気があります。今回はガーベラの緑色を使いしまたが、マムやカーネーション、リシアンサスにも緑色の品種があるので、ぜひ利用してみてください。
緑色といっても、トーンによって印象は変わります。今回は明るく元気で鮮やかな黄緑色を使いましたが、優しくエレガントにしたいときには淡い緑色、落ち着いた印象にしたいときにはシルバーグリーンを使うと、思いとおりのイメージに仕上がります。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。