藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 4月19日の贈り花
バラが好きな友人に贈る艶やかなローズアレンジ
お友達に贈るバースデーギフトのアレンジのオーダーをいただきました。バラがとても好きな女性と伺ったので、どんなバラを使おうか、選ぶのが楽しみになりました。
華やかながら大人っぽさもあるローズアレンジに、とイメージを決め、3種のバラを選びました。
まずは、光沢があるマゼンタ色が印象的なアートリークローズ。そしてフランス語で幸運という意味のラシャンスというサーモン色の品種。さらにシャクヤクにも似たふんわりした花姿のピンクイブピアジェ。どれもクオリティの高い状態で入手できました。
バラのアートリークローズをよりアピールしたい気持ちもあり、同じ色のスカビオサに、バイモユリとビバーナム、レピディウムのやわらかな緑色をたっぷりと加えて仕上げました。バラやスカビオサとは異なる花形のバイモユリがよく目立ち、アクセント効果抜群です。しかもバイモユリは春のこの時期にしか出回らないので、季節感も伝えることができます。
バラ好きな方なら、きっとバラの品種名も知りたくなるだろうと思い、メモも添えました。このアレンジをきっかけに、ご友人がさらにバラを好きになってくださることを願っています。
【使用花材】バラ アートリークローズ、ラシャンス、ピンクイブピアジェ
スカビオサ アカリ
バイモユリ
ビバーナム スノーボール
レピディウム エメラルドビーズ
贈り花のヒントバラは切り花の定番で、1年中どの時期でも何かしらの品種が出回っています。いつでも使える花材というのはありがたいのですが、逆に季節感が感じられなくなりがちです。
バラをメインにアレンジやブーケを作る際には、その季節にだけ流通する花を脇役として加えるのがおすすめです。今回は季節感を演出する花としてバイモユリを利用しました。バイモユリが加わるだけで、ぐっと春らしい雰囲気になります。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。