藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 4月25日の贈り花
お母さまの誕生日に初夏のパープルを束ねて贈る
広島で暮らす娘さんから、神戸にいるお母さまへ、バースデーの贈り花の依頼を受けました。お母さまは紫色がお好きと伺い、初夏のパープルを集めてみました。
淡いラベンダー色とシックな赤紫色のスカビオサ、ベル咲きのクレマチスの紫と宿根スイートピーの透明感のある青紫。初夏にはブルーからパープルの素敵な花がたくさん揃っています。緑色をたっぷり加え、光るような穂が美しいホルディウムも加えました。初夏の爽やかな風を感じて心地よくなっていだたければと考えました。
少し個性的に仕上げたくて、プラム色のレースフラワー、ダウカス ロビンや深い切れ込みのあるシルバーリーフのセントーレア・ギムノカルパも加えると、大人っぽい雰囲気が出てきました。
紫色がお好きだというお母さまはどんな女性だろうと、いろいろ想像を巡らして束ねましたが、きっと娘さんからの贈り花なら何色でも嬉しいのだろうなとも思います。離れて暮らす母娘の絆をつなぐ贈り花になってくれることを願っています。
【使用花材】スカビオサ ナナブルー、プリティーライトパープル
クレマチス 篭口(ロウグチ)
スイートピー ブルーフレグランス
マトリカリア ブルーワンダー(染め)
ダウカス ロビン
シレネ 小布施の郷
ビバーナム スノーボール
ホルディウム
セントーレア・ギムノカルパ
贈り花のヒント冬から春先のエレガントなパープルと異なり、初夏のパープルはさわやかで気品があります。ブルーからパープルの花をメインにする場合、より華やかにしたければ、ピンクの花をアクセントに加え、シックにまとめたいときは、グリーン素材に少しくすんだ色味を選ぶのがおすすめです。
今回はちょうど出回り始めたダウカスのシックな色を利用し、ブーケに深みを持たせてみました。ダークな色が入ると凹凸感が出るので、奥行き感を感じさせることができます。
変化のある葉形を選んだり、ホルディウムなどグラス類を加えても、個性的な雰囲気が生み出せます。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書
『大切な人への贈り花』も好評。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。