藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 5月6日の贈り花
クオリティの高い赤バラ2種のブーケを還暦のお祝いに
お母さまの還暦を祝う花のオーダーを娘さんご夫婦からいただきました。60歳といっても、お母さまはとても若々しく「還暦なんて祝わなくていい」とおっしゃっているとか。
では、これからもその若々しさをずっとキープして元気でいてください、という思いを込めて、花を束ねようと思いました。
還暦といえば、やはりテーマカラーは赤。そこで、今回の贈り花のために2種類の赤バラを取り寄せました。
広島県竹原市の「神田バラ園」さんにお願いしたのは、鮮やかな朱赤のバラ ルージュリアン。神田さんはこのバラの生産が得意なのか、いつお願いしてもとてもクオリティーの高いものを届けてくださいます。
もう1種は、赤に淡い赤の絞りが入るフルフル。奈良県の「平群温室バラ組合」から取り寄せました。何とも優雅な花形、花色で、思わずうっとり眺めてしまう出来映えです。
すばらしい2種の赤バラを引き立たせたくて、合わせる花色を白とフレッシュグリーンのみにして束ねてみました。個性的な花形の白い花は、和名のクスダマツメクサでも知られるトリフォリウムです。かたまりの印象があるバラを、トリフォリウムを加えて軽快な雰囲気に仕上げました。
【使用花材】バラ ルージュリアン、フルフル
トリフォリウム クリスタルキャンドル
シレネ 小布施の郷
ビバーナム スノーボール
豆軍配ナズナ
フランボワーズ
贈り花のヒント還暦祝いの際には、赤いちゃんちゃんこに大黒頭巾を着るのが定番ですが、最近の60歳は皆さまお若く、この服装を嫌がる方も多くいらっしゃいます。でも、せっかくのお祝いですから、何か赤が入ったものをプレゼンするのがおすすめです。
花には素敵な赤花も多くあり、特にバラは赤の品種が多く揃っています。渋めの赤、ピンク混じりの赤、朱赤、ビビッドな赤など、色調の異なる赤があるので、贈る相手の好む赤を見つけてください。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を卒業後、花の道に進んだ異色の経歴。店名のtrémoloは音楽用語で震音を表し、「感動で声が震える」ことを意味する。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。月刊『フローリスト』などの雑誌の連載や表紙などでも人気。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』 2021年4月12日発売!
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。