皆さんはどんなときに花を贈りますか? 誕生日や記念日などのお祝い以外にも、贈り花が喜ばれる場面はたくさんあります。大好評連載「藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー」より、素敵な活用方法をシーン別にご紹介します。
大切な人を励ましたい!
仕事で落ち込んでいる奥さまに、ご主人から励ましの気持ちを込めたブーケの贈り物です。奥さまの状況をちゃんと理解していて、元気づけようとプレゼントに花を選ぶご主人。そのセンスのよさと細やかな気配りに感心しました。
続きを読む>>
お気に入りのショップの周年記念に
セレクトショップの2周年記念に贈る花を作りました。ご依頼くださったのは、そのお店の顧客の方。小さいけれど、洒落た雑貨やファッションアイテムが揃っているお気に入りのお店だそうです。お店の空間になじみつつ、存在もアピールできるようなブーケにするには、どんな花合わせ、色合わせがいいだろうか、と考えていると……
続きを読む>>
借りていたものをお返しする
ヒグチユウコさん作の絵本『いらないねこ』を貸してくれた友人に、お礼のアレンジです。あまりにかわいらしく、ときに泣けてきそうなストーリーと、ひとめ見て気に入ってしまった灰色の「ニャンコ」。その世界観を花で表現してみたくなりました。
続きを読む>>
自分の誕生日に両親へ感謝を込めて
ご自身の誕生日に、両親に花を贈りたいというオーダー。「この私の命をありがとう」「2人の娘であることを誇りにこれからもがんばります」という気持ちを花にのせて両親に届けたいのだそうです。長年、誕生日の贈り花はたくさん作ってきましたが、こういうケースは初めてで、「なるほど、こういう贈り方もあるんだなあ」と感心しました。
続きを読む>>
結婚記念日を祝う
友人の結婚記念日の贈り花の依頼を受け、春らしさあふれる華やかなアレンジを作りました。ラナンキュラス、チューリップ、スカビオサなど、赤からピンクの花を集め、ブルーのニゲラとグリーンのラナンキュラスをアクセントに加えました。
続きを読む>>
ホームパーティの手土産に
ヨーロッパで長く暮らしていた友人のお宅で開かれる会に、素敵なブーケを持っていきたい、というご依頼を受けました。友人のお宅は、アンティークの家具が置かれたクラシックで落ち着いたインテリアだと伺い、華やかさとシックさを併せ持つブーケを作ることにしました。
続きを読む>>
長寿を祝って
お祖母さまの90歳の誕生日・卒寿をお祝いする花です。卒寿は古希(70歳)や喜寿(77歳)と同様に、紫がテーマカラーとされています。そこで、紫の花をメインにオレンジや黄色を合わせて気品のある、明るいブーケを作りました。
続きを読む>>
ペットを偲んで
長年、家族同様に暮らしてきた愛犬が亡くなり、とても悲しんでいる友人に元気づける花を贈りたいというご依頼です。愛犬や愛猫との別れは、思いがけないほど喪失感が深いものです。悲しみに暮れる飼い主さんへの贈り花は、優しく寄り添うような気持ちがまっすぐ届く、とても効果的なお悔やみだと思います。
続きを読む>>
誕生日を祝って
友人に贈るお誕生日のアレンジです。個性的な服や雑貨を好むお友達だそうで、手にしたときに驚くような雰囲気のアレンジにしてほしいとオーダーされました。どんな花なら驚いて、喜んでいただけるだろうと考えているうちに浮かんだキーワードが“ミステリアス”です。
続きを読む>> 【大好評連載中】 藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー
広島の人気フローリスト「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら>>