また、4月26日からは冥王星が半年ほど(2020年10月4日まで)逆行をします。
これにより「良いことも悪いことも、少し進みが遅くなる」ような気がします。
なので、最近エスカレートしていることも少し緩やかになるとも取れますが、なかなか状況が進展しないとも取れます。
例えば、喧嘩中のカップルがいたとして、別れまではいかないものの、ギクシャクした状態は長引くかもしれない、というような。
ここで大事なのは、流れが少し遅くなっている間に、状況の変化を真摯に受け止めて、どれだけ本気で改善に努められるか?ということなのかもしれません。
ただ、今の世の中の混乱は、2020年12月以降に本格化する「
土星が水瓶座入りする時代」への予告です。
12月以降に(また同様の事態が起こるとは言いませんが)、混乱が再燃する、あるいはもっと別の事件が引き起こされる可能性も十分考えられます。
――冥王星が逆行している間は、少し休憩できると思っていいのでしょうか?J:“時の流れが遅くなっている間に、やるべきことを全部準備する”といいと思いますよ。
根幹から時代を変えていくエネルギーをもつ冥王星が逆行するわけですから、激変する時代の流れも少しは緩くなるとは思います。
ただ緩くなるだけで、変わってしまった社会や、変わってしまった関係性が元に戻ることもないような気がします。
なので、時代が止まっている今は「変わってしまったことに慣れるための期間」と、どうかそれぞれ捉えてください。
今現在追い込まれていることや、やらなければいけないことを全力で終わらせる。
それが次の未来に有効かどうかはさておき、これまでの経験をなんらかの結果に残したいなら今頑張らないと。心残りを残さないよう。
4月の12星座別アドバイスまとめ>>