スタイリストのおおさわ千春さんが、今季一番気になるブランド「エトロ」。第2回は、新しいアイコンとして脚光を浴びた「ペガソ」の魅力と、最旬アイテムの着こなし方をご紹介。
前回の記事はこちら>> 2020年春夏ミラノコレクションのランウェイより。胸元のポケットにペガソのワンポイント刺繍が入ったシャツに、さまざまなペイズリー柄のパンツを合わせて。〔迷い世代の服選び〕
40代にこそ効く「ブランド力」
第6回 エトロ
エトロのアイコン「ペガソ」(ペガサスのイタリア語読み)の魅力は、なんと言ってもモチーフの可愛らしさ。
私は子供の頃からペガサス好きで、映画などで正義の味方が乗っている“空飛ぶ馬”を見ると、「出た~!」と無条件に気分が上がるんです(笑)。ギリシャ・ローマ神話にも登場するペガサスはとても神聖なイメージがあり、それをインスピレーション源にした「ペガソ」がデザインされたアイテムを手にすると、幸運のモチーフを身につけているような気持ちになり、何となくわくわくするのです。
アレンジにより印象も変わる
モダンな意匠
「ペガソ」は、ペガサスというクラシックなモチーフを使いながら、印象はとてもモダン。きっと10年後でも古びないであろう、完成されたデザインだと思います。しかも、メタルバックルに施された彫刻のようなものから、デジタルモザイクのような柄まで、同じモチーフを使いつつ、アイテムによってアレンジに幅があるので、「あっ、今度はこんなペガソ?!」と、見ていて楽しい気分になれるのです。
今季のコレクションの服にも、さまざまな形で「ペガソ」が取り入れられています。なかでも、迷い世代の女性におすすめのアイテムを3つチョイスしましたので、ご紹介しますね。