ユニセックスで楽しめる
ビッグシャツ
こちらのシャツ「GE01(ジーイーゼロワン)」は、エトロの創業者であるジンモ・エトロ氏のイニシャルと、彼が1960年代後半に作った最初のプロダクトであるメンズシャツという意味から命名されたもの。2020年春夏のミラノコレクションでは、ユニセックスシャツとして登場。女性モデルが着用してランウェイを歩きました。シャツ5万4000円/エトロ(エトロ ジャパン)2020年春夏のランウェイで、すべてのモデルが色や柄違いのビッグシャツをパンツに合わせて歩く様が圧巻で、「なんて格好いいんだろう!」と感激したのがユニセックスのシャツ。胸元に入った、小さな「ペガソ」の刺繍がアクセントになっています。
もともと、エトロのメンズシャツは生地がとても凝っていて素敵だなと思っていたので、ユニセックスとしてこのビッグシャツが登場して「これなら女性も着られる!」と嬉しくなりました。ただこのシャツのサイズ感は、女性がそのまま着て格好良く見せるのは難しい。だからこそ着こなしに遊びが必要です。
例えばランウェイのモデルのように、胸元を大きく開け、前だけパンツにインする、もしくは裾を結ぶ、袖をたくし上げるなど。無造作な “着崩し”がかえってセクシーな印象になり、格好良さが際立ってきます。迷い世代だからこその“潔さ”を取り入れた着こなしが、とても素敵に見えるのです。
大人が着るから可愛い
デジタルモザイク調の「ぺガソ」
素肌に心地いいコットン100%のニット。グラフィカルに描かれた「ペガソ」が大人のカジュアルのアクセントに。ニット9万8000円/エトロ(エトロ ジャパン)「この絵は何? どこのブランド?」――そんな風に、カンバセーションピースにもなりそうな、キュートなコットンニット。アウトライン化された「ペガソ」のアレンジに旬が香る、「大人の遊びアイテム」だと思います。
パッと見た時、どこのブランドかわからないのも、いい塩梅。こういうモチーフをひとつ入れるだけで、カジュアルに鮮度が出るし、自分も着ていて楽しい気持ちになれると思います。
ジャケットから「チラ見せ」したい
カラフル刺繍の贅沢Tシャツ
厚手の上質なコットンTシャツは、胸元の「ペガソ」にカラフルな花が絡まるエンブロイダリーがポイント。「1枚で着るなら、ネックレスをじゃらっとつけて、華やぎを足すと素敵」とおおさわさん。Tシャツ5万6000円/エトロ(エトロ ジャパン)カラフルな花の刺繍で飾られた「ペガソ」が胸元に施されたTシャツは、これ一枚で着ても素敵ですが、私はジャケットのインに着ることをおすすめします。例えば紺ブレの中で、胸元のモチーフが見え隠れしているのも目を引きますし、ジャケットを脱いだ時の相手の反応も楽しみになるはず。張りのある型崩れしにくいコットンを使っているので、上質感を纏う大人のTシャツとして一押しです。
どれも、「ペガソ」モチーフが効いていて、ひとつ加えるだけでコーディネートに鮮度が加わると思います。エトロならではの質の良さはそのままに、旬感もあるアイテムは、迷い世代にはぴったり。新しいブランドを取り入れることで、お洒落は確実に進化していくので、是非トライしてみてくださいね。
●お問い合わせ
エトロ ジャパン
電話:03-3406-2655
URL:
https://www.etro.com/jp-ja/ おおさわ千春/Chiharu Osawa
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕 40代にこそ効く「ブランド力」
表示価格はすべて税別です。 撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子