• TOP
  • スポーツ
  • グラフィックデザイナー佐藤 卓さん「スポーツを通して心を一つに」アートポスターで思いを表現

スポーツ

グラフィックデザイナー佐藤 卓さん「スポーツを通して心を一つに」アートポスターで思いを表現

2020.05.20

  • facebook
  • line
  • twitter

ポスターに隠した秘密のメッセージとは


松岡 タイムリミットのことを考えると、卓さんは時間に苦しめられる半面、救われているところもあるわけですね。時間をテーマに作品を作られたことはありますか。

佐藤 ある意味、このポスターは時間を視覚化したものなんです。亀倉さん(亀倉雄策。1964年東京オリンピックのポスターを手がけたグラフィックデザイナー)のポスターは一瞬を切り取った静的なものでしたが、私は動的なものを作りたかったんですね。

ですから、おのずと時間の流れもキーワードの1つになっています。ところで、このポスターには秘密が隠されているんですが、わかりますか?

「イメージを自由に膨らませることで見る人も参加できる。それが21世紀のポスターです」── 佐藤さん


松岡 秘密ですか? どこにでしょう......わかりません。

佐藤 実は、この小さな赤い点を目で追っていただくと、

松岡 あ、ハートになっています!

佐藤 そうなんです! 世界中の人たちが一つになるために、いちばん大切なのはハートなので。この赤いハート、スマートフォンではわからないんですよ。

小さな画面でポスター全体を見ると点は見えず、点がわかるまで拡大するとハートの形がわからない。実際のポスターを見ないとわからないようにしたんです。

ポスターに隠した秘密のメッセージ

ポスターのアップ。赤い点をつなぐとハート形になります。佐藤さん曰く、普段の仕事でもしばしば“隠しごと”をするのだそう。「もちろん許されれば、です(笑)」。

「世界中の人たちが一つになるために、いちばん大切なのはハートです」── 佐藤さん


松岡 どのような思いからそうされたのですか?

佐藤 「大切なものは目に見えない」といいますよね。サン=テグジュペリの『星の王子さま』の言葉ですが。

ハートに気づいた人はたぶん一緒に見ている人に話すと思うんです。そこからじわじわと伝わっていって、誰かが「実際のポスターを見てみたい」と思ってくれたらいいなと。

松岡 そんな思いが込められていたんですね! でも、この赤いハート、僕はもっと伝えたいです。知らずにポスターを見たら、なかなか気づかないと思うので、もったいない!

佐藤 それでいいんです(笑)。世の中、一見してわからないことがいっぱいあったほうが面白いと私は思うんです。

現代はスマートフォンなどのデジタル機器でどんな情報でも手に入ると思っている人が多いでしょう? でも、実際に見ないとわからないこともたくさんある。スマートフォンで見てなんでもわかった気になるのは間違いですよ、というメッセージも込めているんです。

松岡修造さん

「ポスターを拝見したとき、『動いてる!』と思いました」と熱っぽく語る松岡さん。

事態が収束した後の世界に希望を持って


松岡 卓さんはこれからの人生をどんなふうにデザインしていきたいと思われますか。

佐藤 人生ですか。大好きなサーフィンのように波に合わせて生きていきたいですね。波と同様、人生も思いどおりにはならないじゃないですか。でも一方で思いがけない嬉しい出会いもありますから、そういうことを楽しみに生きていきたいですね。

松岡 思いどおりにならないといえば、冒頭でも話題になりましたが、今の世界がまさにそういう状況です。

佐藤 新型コロナウイルスのことは、全人類が直面している大きな危機ですよね。命を落とされたかたは本当にお気の毒ですし、我々だっていつどうなるかわかりません。

今語るには非常にデリケートな話題ですが、私はやがて我々の思考のなかにもウイルスの抗体とでもいうべきものが生まれてくると思っているんです。14世紀にペストがヨーロッパで大流行したことと直後のルネサンスは無関係ではないといわれています。抑圧された状態から解放されたとき、ものすごいエネルギーが生まれるだろうというのは、なんとなく予測ができるんですね。

松岡 希望が湧くお話です。

佐藤 今は深刻な状況ですが、少し目線を先に向けて事態が収束した後のことを考えると、ちょっとだけ元気になれる気がしています。

松岡 卓さんの言葉に元気をいただきました。一日も早く事態が収束し、世界中の人々がオリンピック・パラリンピックを楽しめる世の中になることを心から祈っています。

修造エール

東京2020組織委員会からポスターの制作を依頼されたとき、卓さんはすぐには返事ができなかったそうです。

「映像の時代に動かないポスターを作るのは簡単なことではありません。また、何を作っても、『1964年のポスターのほうがいい』という人がいることもわかっていたので、覚悟がいりました」。

それでも、せっかくいただいた機会だからと引き受け、100ものデザインを考えた末に素晴らしいポスターを完成されました。

そんな卓さんがデザインについて語られたとき、繰り返し口にされたのが「寄り添う」という言葉です。

世の中に、日常に、時の流れに寄り添いながら考え続けるという卓さん。僕も見習って、時の流れに寄り添いながら、自分らしく動いていきます!

修造エール
「修造画報」心のコラム一覧

第1回「オリンピックを“自分ピック”に!」

第2回「2020年、日本のスポーツ文化は変わります!」

第3回「選手を知れば知るほど、応援は楽しくなる!」

第4回「開会式は日本が総力を結集してつくる壮大な舞台。必見です!」

第5回「大会の成功はボランティアの笑顔にかかっています!」

第6回「オリンピックの選手村はこんなに楽しい!」

第7回「パラリンピックはすべての試合に大きな感動があります!」

第8回「ラグビーワールドカップ2019が教えてくれたこと」

第9回「男子マラソン・中村匠吾選手、服部勇馬選手にエールを送ります!」

第10回「挑励(チョレイ)!卓球男子代表に内定した張本智和選手が苦悩の末に取り戻した自信」

第11回「目指すは金メダル。卓球女子日本代表は強いです!」

第12回「僕が忘れられない、日本代表選手たちの名言」

第13回「一体感がいい!新しい国立競技場に立って感じたこと」

第14回「金メダル獲得で得られる、とてつもない自信

東京2020への道 届け!熱い思い一覧

福岡発、世界中で愛される東京2020大会マスコットが誕生!/キャラクターデザイナー 谷口亮さん

聖火リレーの“温かさ”が多くの人の記憶に残ってほしい/デザイナー 吉岡徳仁さん

東京2020を宇宙から応援するために 日本の超小型衛星を空へ!/東京大学航空宇宙工学専攻教授・工学博士 中須賀 真一さん

世界中から集まる選手のために“食のALL JAPAN”で臨みます/帝国ホテル特別料理顧問 田中 健一郎さん

東京2020で“チャレンジできる機会”をつくり、多くの人を巻き込みたい/パラ・クリエイティブプロデューサー ディレクター栗栖良依さん

仲間と交わり、気持ちよく汗をかく。それが人と人とをつなぐスポーツ最大の魅力です/日本オリンピック委員会会長 山下 泰裕さん

東京2020はデザイン界にとっても重要なイベントです/グラフィックデザイナー 廣村正彰さん

人種も言語も宗教も超えるスポーツの力、素晴らしさを伝えたい/日本オリンピックミュージアム副館長 松丸 喜一郎さん

東京2020パラリンピックのメダルを手がけた、デザイナー松本早紀子さんにインタビュー

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会への特別メッセージ「今こそ世界が一つになるとき」── 松岡修造さん
松岡 修造 SHUZO MATSUOKA
1967年東京都生まれ。86年にプロテニス選手に。95年ウィンブルドンでベスト8入りを果たすなど世界で活躍。現在は日本テニス協会理事兼強化本部副本部長として、ジュニア選手の育成とテニス界の発展に尽力する一方、テレビ朝日『報道ステーション』、同『TOKYO応援宣言』、フジテレビ『くいしん坊!万才』などに出演中。近著に日めくり『まいにち、新・修造!』。東京2020オリンピック日本代表選手団公式応援団長としても活動中。公式サイト>>
撮影/鍋島徳恭 スタイリング/中原正登〈FOURTEEN〉(松岡さん) ヘア&メイク/大和田一美〈APREA〉(松岡さん) 取材・文/清水千佳子 撮影協力/TSDO
『家庭画報』2020年6月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 01 / 18

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 01 / 18

他の星座を見る