六白金星
膀胱炎や生理不順、腰痛など下半身に疾患がでる懸念あり、体を冷やさないように対策を。高いヒールは事故につながる可能性あり。いつも以上に早寝早起きを徹底することが体調キープの鍵。目の使いすぎ、口内炎症、歯の疾患、骨折、血圧の異常、不整脈、婦人科系疾患に注意。
体調不良の注意月:7~9月(特に9月は体調不良に注意)
おすすめの食品:イタリア料理、トマト料理、ごぼう茶、青汁
七赤金星
胸と背中に疲れが現れそう。喘息症状や咳が続く際は、早めの受診を。薬に頼りすぎず、まずは不摂生な食生活の改善を。喫煙する方は禁煙の好機。食中毒、消化不良、喘息、耳鼻科系疾患、切り傷、火傷、家族の疾患に注意。
体調不良の注意月:8月(移動中の事故に用心を)
おすすめの食品:和食全般、酢を使った料理、赤・白ワイン
八白土星
上半期の自粛生活を取り戻そうと無理をしがちですが、持病のある人は特に用心を。ストレスや睡眠不足は万病に繋がりかねません。入浴時間をゆったりと設けて、食事も栄養のバランスをこころがけて。眼底疲労、偏頭痛、突発的な痛み、肩こり、乳がんや子宮がん、膀胱炎に注意。
体調不良の注意月:9月、年末(特に年末は飲みすぎに注意)
おすすめの食品:魚の味噌漬け、海藻、天ぷら、野菜ジュース