さっと焼いた海老のぷりぷり感と
しゃきしゃきルーコラのハーモニー
むき海老とドライトマトとルーコラのスパゲッティ
【材料・2人分】
・スパゲッティ 140g
・むき海老 250g
・塩 小さじ1/2
・基本のにんにくオイル[EVオリーブオイル80cc、にんにく(厚さ5mmの輪切り)40g、赤唐辛子1/2本]
・白ワインまたは水 大さじ2
・セミドライトマト(刻んでおく) 40g
・EVオリーブオイル 大さじ1
・ルーコラ(半分にちぎる) 40g
【作り方】
(1)むき海老は背わたを取り、塩をまぶして混ぜて5分ほどおく。
(2)EVオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子で「
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」の手順(1)、(2)と同様にして、基本のにんにくオイルを作る。(1)の海老を入れ、両面を焼き、白ワインまたは水を加え、ひと呼吸おいたら火が入りすぎないよう、海老を器に取り出す。
(3)鍋にたっぷりの水と水の量に対して1パーセントの塩(分量外)を入れて沸かし、袋の表示時間より30秒早めに、スパゲッティをゆでる。
(4)(2)の煮汁を煮つめ、海老から出た汁を濃縮する。スパゲッティのゆで汁と水(分量外)各大さじ3を加え、ドレッシング状にして火を止める。
(5)(4)のフライパンに海老を戻し、セミドライトマトを加える。スパゲッティがゆで上がったら水気をよくきって加え、弱火にかけてあえる。EVオリーブオイルをかけ、ルーコラを2~3回に分けてあえる。
〔特集〕家庭画報のレジェンド・レシピ 「感動パスタ」をわが家で(全24回)
撮影/今清水隆宏 イラスト/金子ともこ
レジェンド・レシピ編 文/露木朋子
※レシピは、掲載時の材料と作り方を基本としています。
※ご紹介した料理はあくまで家庭で作るために考案したものであり、料理店ではオーダーできません。
※各レストランの営業については、お店に直接お問い合わせください。
『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。