家庭画報のレジェンド・レシピ 「感動パスタ」をわが家で 第8回(全24回) 創刊号から最新号まで、『家庭画報』に掲載された膨大な数の料理レシピの中から、今、改めてお伝えしたいものを編集部が厳選してお届けする「レジェンド・レシピ」。今回は本誌ゆかりのイタリア料理のシェフたちが、ご家庭での「パスタ」をワンランクアップする技やアイディアを伝授。いつもとはひと味もふた味も違う、"感動の味"をお試しください。
前回の記事はこちら 名シェフの秘密のひと技
ベーシックパスタ、特別レッスン
誰もが大好きなパスタ料理。レジェンドシェフに教えていただくのは、ホールトマトで作る「
シチリア風トマトソース」を応用した「カーサレッチのなすとモッツァレッラ入りオーブン焼き」。カーサレッチとは、断面がS字形をしているショートパスタのこと。なす、チーズ、トマトのコンビネーションが絶妙です。
石川 勉さん
(いしかわ・つとむ)1980年代にシチリアを中心にイタリア各地で修業。帰国後、シチリア料理に特化した店を開き、伝道師としてその魅力を幅広く伝え続けている。
『
トラットリア ドンチッチョの極旨シチリア料理』(小社刊)も好評発売中。
トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ東京都渋谷区渋谷2-3-6 SGSSSビル1階
電話 03(3498)1828
※2009年6月号「わが家で『感動パスタ』を」より。
なす、チーズ、トマトの絶妙コンビ
カーサレッチのなすとモッツァレッラ入りオーブン焼き
【材料・4人分】
・カーサレッチ(断面がS字形のショートパスタ) 360g
・米なす(厚さ1cmの輪切り) 2枚
・EVオリーブオイル 適量
・にんにく(つぶす) 1かけ
・赤唐辛子 1かけ
・パンチェッタ(棒切り) 30g
・
シチリア風トマトソース 100cc
・黒オリーブ(種を抜く) 6個
・パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろし) 30g
・モッツァレッラチーズ(1cm角に切る) 10個
・ドライオレガノ 少量
・塩・黒こしょう 各適量
・揚げ油・バター 各適量
【作り方】
(1)米なすは格子状に切り目を入れ、200度の油で揚げる。
(2)鍋にたっぷりの水と水の量に対して1%の塩(分量外)を加えて沸かし、軽く芯が残る程度にカーサレッチをゆでる。
(3)別鍋にEVオリーブオイルを入れ、にんにく、赤唐辛子、パンチェッタを加えて充分に炒め、トマトソース、(1)の揚げなす、黒オリーブ、カーサレッチのゆで汁大さじ2を入れて、2分ほど煮る。
(4)カーサレッチがゆで上がったら水気をきって3の鍋に加え、塩・黒こしょう、半量のパルミジャーノ・レッジャーノをからめる。
(5)耐熱用の器の内側にバターを塗り、(4)を入れ、上にモッツァレッラチーズと残りのパルミジャーノ・レッジャーノ、ドライオレガノをふり、220度のオーブンで約10分焼く。
〔特集〕家庭画報のレジェンド・レシピ 「感動パスタ」をわが家で(全24回)
撮影/日置武晴 イラスト/金子ともこ
レジェンド・レシピ編 文/露木朋子
※レシピは、掲載時の材料と作り方を基本としています。
※ご紹介した料理はあくまで家庭で作るために考案したものであり、料理店ではオーダーできません。
※各レストランの営業については、お店に直接お問い合わせください。
『家庭画報』2020年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。