365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧はこちら 【お悩み】マスクで顔が隠せるなら、シミ治療のチャンス?
マスクで顔が隠せるし、テレワークなら人に会うことも少なくなるので、シミ治療のチャンスだとか。本当ですか?
【回答】治療後の紫外線コントロールを考えると、秋や冬の方がケアが楽かもしれません
回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)
実はマスク着用がスタンダードとなった4月後半から、美容クリニックでシミのレーザー治療を受ける人が増えています。
レーザー照射のあとは、基本的に患部をテープなどでガードする必要があるため、人と会う機会が減る在宅ワークや外出自粛の期間を治療のチャンスと捉えた方が多いんですね。
テープを貼った姿を見られないという意味では最適確かに外出しなければ、不用意に紫外線を浴びる機会も減りますし、過敏になっている照射部分がダメージを受けるリスクも低下します。
もちろん、テープを貼った姿も誰にも見せずにすみます。そういう意味ではシミ治療に最適ですね。
頬骨の上はマスクでしっかり隠しきれない位置ただ多くの場合、シミができるのは頬骨の上やこめかみ近くなど、マスクでしっかり隠しきれない位置。予想に反してテープが目立ってしまうということもあります。
さらに治療後は、紫外線が強い10月くらいまでは厳重な紫外線コントロールが必要です。
秋や冬に施術を受けた方が術後のケアが楽マスクなどでしっかりガードできない場合は、むしろ秋や冬に施術を受けたほうが術後のケアが楽。
また、シミ治療といってもレーザー照射に限らず、内服薬や塗り薬を利用することもありますし、それで改善できなかった部分だけをレーザーで治療することも。
どういう治療になるかは、肝斑などシミの種類や濃さによっても変わるので、まずは一度、専門医に相談してみてください。
近藤須雅子/Sugako Kondo
美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。著書『プチ整形の真実』、『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』(ともに講談社)など。
イラスト/umao
質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。
こちらのフォームからお気軽にお寄せください。