STEP 3
贅沢カレーの仕上げは魚介のエキスをたっぷり含ませて
ブイヤベース風魚介カレー
【材料・2人分】
・まき海老 4尾
・伊勢海老 1尾
・はまぐり 4個
・ほうぼう 1尾
・あなご 2尾
・帆立貝柱 4個
・マッシュルーム 7個
・植物油・サラダ油・ブランデー 各適量
・塩 少々
・カレーソース(前ページ参照) 適量
【作り方】
(1)まき海老と半割りにした伊勢海老、殻からはずしたはまぐりを用意する。ほうぼうとあなごは植物油で素揚げ、帆立貝柱は殻つきのまま200度のオーブンで3~4分さっと焼いておく。「いろいろな魚介が入っていたほうが、味が複雑になっておいしい。白身の魚は、揚げれば生臭みが出ないから」。
(2)浅鍋にサラダ油を熱し、半割りにしたマッシュルーム、塩少々を入れて炒める。香りが出てきたら、伊勢海老、まき海老を入れて、ブランデーでフランベする。火が引いたら、ふたをして弱火にし、しばらく蒸す。
(3)パエリア鍋に、伊勢海老、まき海老、マッシュルーム、はまぐり、ほうぼう、あなご、帆立貝柱をきれいに並べる。上からたっぷりとカレーソースを入れ、弱火にかける。「ここでちゃんと火を入れないと、魚介のうまみが出てこないからね」。魚介とソースがなじんだら、あつあつのうちに食卓へ。
「#レジェンド・レシピ」をもっと読む>> 〔特集〕家庭画報のレジェンド・レシピ スパイス香る真夏の「名人カレー」(全15回)
撮影/工藤雅夫 イラスト/金子ともこ 文/鈴木博美
※レシピは、掲載時の材料と作り方を基本としています。
※ご紹介した料理はあくまで家庭で作るために考案したものであり、料理店ではオーダーできません。
※各レストランの営業については、お店に直接お問い合わせください。
『家庭画報』2020年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。