365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧はこちら 【お悩み】首もとには、どんなケアが有効ですか?
首のシワが気になります。年齢を重ねるほどに首の老化が目立ってきている気がするので、何かよいケア方法を教えてほしいです。
【回答】マッサージオイルで首から肩をケアしましょう
意外と年齢が表れやすいのが、首もとです。乾燥しやすい首はシワなどもできやすく、それが若々しい見た目を損なってしまいます。
夏は特に強い日差しによって乾燥してしまうため日々のケアが大切ですが、顔は毎日のようにケアしていても、首やデコルテなどはあまりお手入れをしていない、という人も少なくないかもしれません。
そこで、フィトセラピストの池田明子さんの著書『アロマセラピー使いこなし事典』から、マッサージオイルを使ったケアをご紹介します。
おすすめの精油は、鎮静・鎮痙(ちんけい)・消炎作用に優れたラベンダーと、炎症を抑え、痛みを緩和してくれるローマンカモミールの2つ。これを、保湿効果の高いスイートアーモンドオイルで希釈したもので、首のたるみやのどの筋肉もていねいにケアしましょう。
首のツボを刺激しながら行いましょう「首から肩にかけてのリンパの流れを改善するとともに、頭痛、首や肩のこり、自律神経の乱れを改善する“風池(ふうち)”、頭痛、首や肩のこり、目の疲れ改善に効果が期待できる“天柱(てんちゅう)”、肩こりや頭痛を改善する“肩井(けんせい)”、咳や風邪の症状に効く“肺兪(はいゆ)”などのツボを意識してマッサージすることで、頭もスッキリします」(池田さん)
また、同時に行いたい「のどストレッチ」も教えてくれました。
「ついついケアを怠りがちなのどの筋肉。年齢とともに、筋肉の老化が進むと、誤嚥などの事故にもつながりかねません。普段からのどの筋肉を動かす習慣を身につけましょう」(池田さん)
首から肩のケア
<基本のマッサージオイル>
・ラベンダー 2滴
・ローマンカモミール 2滴
+
・スイートアーモンドオイル 20ml
池田明子/Akiko Ikeda
ソフィアフィトセラピーカレッジ校長。西九州大学客員准教授。一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事。一般社団法人日本ハンドケア協会代表理事。植生工学士。植物の力で自然治癒力をサポートし、心身の健康と美容、生活全般に活用する「フィトセラピー」の普及を目指し「フィトセラピスト」養成校をに設立。心を癒やす「ハンドケアマッサージ」の普及とハンドケアセラピストの養成も行う。全国各地でフィトセラピー、ハンドケア講座を主催、福祉・介護の現場でのボランティア活動も積極的に行っている。
※アロマオイルは、お子さんの使用に関しては十分注意しましょう。妊娠中や持病のある方、通院中の方は使用を控えたほうがいい精油もありますので、医師と相談して慎重に行いましょう。 イラスト/umao 撮影/西山 航(世界文化社) 監修者/今西二郎 編集協力/山岸美夕紀
質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。
こちらのフォームからお気軽にお寄せください。