365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧はこちら 【お悩み】薄着だと目立つ“下腹ぽっこり”を解消したい
薄着になると、ウエスト周りが気になります。“下腹ポッコリ”を解消するエクササイズを教えてください。
【回答】おなかまわりを効果的に引き締める“スッキリZ”ポーズを
まだまだ残暑厳しいシーズン、薄着で過ごすことも多く、気になるのは体のライン。今回のお悩みはぽっこりとした下腹を引き締めたい、というものですね。
そこで、下腹部に効果的なエクササイズを高尾美穂先生の著書『超かんたんヨガで若返りが止まらない!』より、ピックアップしました。
原因は内臓を支えている骨盤底筋のゆるみ高尾先生による骨盤底筋を鍛えるエクササイズはどれも下腹部の引き締めに効果的なものばかりですが、なかでも、おなかまわりを特に効果的に引き締めるポーズとしてセレクトされたのが「スッキリZ」です。
「ダイエットしてもなぜか消えない、おへその下の“下腹ぽっこり”。この原因は、骨盤が後傾することによる内臓の位置の下垂と、内臓を支えている骨盤底筋のゆるみです。体を後ろに倒す“Z”のポーズで腹圧を高めて腹横筋を強化しましょう」(高尾先生)
下腹と一緒にひざ上もスッキリ!「『スッキリZ』は、体全体を使って“Z”の形を作るポーズです。上体を後ろに倒すときは、首、背中、ひざが斜めの一直線になるように意識してみましょう。このとき、腹圧がかかって深層にある腹横筋が収縮し、連動して横隔膜と骨盤底筋も収縮しています。
足の甲を床につけるのは、効果的に腹圧をかけるため。足の親指をくっつけてひざを開くことで、実は内転筋群にも効いています。ひざ上もスッキリしますよ!」(高尾先生)
高尾美穂/Miho Takao
産婦人科医・ヨガドクター。女性のための総合ヘルスクリニック、イーク表参道副院長。医学博士、産婦人科専門医、スポーツドクター。産婦人科外来に携わるほか、女性アスリートのメディカルサポートなどを行う。ヨガを長年愛好し、診療のかたわらヨガマスターとして、医師として、各種講座・講演活動で全国を飛び回る日々。
イラスト/umao 撮影/岡田ナツ子 編集協力/山岸美夕紀
質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。
こちらのフォームからお気軽にお寄せください。