怪優と称されることも多い佐野史郎さん。様々な役をいかようにも演じられる佐野さんは、執筆活動のほか音楽にも精通。実に多才。被爆ピアノにまつわる実話から着想を得たオリジナル映画
毎年12月、ノルウェーの首都オスロで、ノーベル平和賞記念祝賀コンサートが開催されます。2017年、核兵器廃絶国際キャンペーンがノーベル平和賞を受賞。その年のコンサートでアメリカの歌手ジョン・レジェンドさんが演奏したのは、日本から運ばれた傷だらけのピアノでした。側板の傷は、1945年8月6日にできたもの。広島に投下された原子爆弾の爆風が吹き飛ばしたガラスなどによってついた傷です。
ノーベル平和賞記念祝賀コンサートで演奏されたピアノをはじめ、壊滅的な状況の中で奇跡的に焼け残った“被爆ピアノ”は、個人所有のものを除いた複数台が広島、長崎に現存。うち6台を預かる調律師・矢川光則さんは、被爆ピアノを乗せた4トントラックを自ら運転し、各地で平和コンサートを開いていらっしゃいます。その矢川さんとまったく同じ名前の矢川光則役を映画『おかあさんの被爆ピアノ』で演じているのが、佐野史郎さん。
被爆ピアノを調律し、トラックに積み、全国を巡る、佐野さん演じる矢川。映画『おかあさんの被爆ピアノ』は、矢川光則さんと五藤利弘監督との出会いにより誕生した、被爆ピアノにまつわる実話から着想を得たオリジナル映画です。