365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧はこちら 【お悩み】便秘が慢性化しています
おなかがいつも張っている感じがします。便秘薬を飲まないと、すっきり出ません。
【回答】大腸の善玉菌を働かせる「大腸活」でスムーズなお通じを
回答者/墨屋那津子さん(腸活アドバイザー)
お通じは体の中からのお便り。腸内環境の良しあしを知るバロメーターになります。バナナ1~2本分の、黄色みを帯びた、臭いの少ない便が毎日出ることが健康な腸の証しです。
腸内細菌のバランスが大切腸は小腸と大腸に大別されますが、私が重視しているのは大腸。数百兆個もの腸内細菌が住んでいて、善玉菌と悪玉菌のバランスが腸内環境を決定づけます。
快便のためには善玉菌を優勢に保つことが最重要ポイントです。また、大腸が健康であれば体の免疫系の7割を担う小腸の腸管免疫も高まります。
善玉のビフィズス菌を毎日摂取する大腸内の善玉菌のほとんどがビフィズス菌で、その数は乳酸菌の数百倍多く、種類も数十種以上が発見されています。また、ビフィズス菌には悪玉菌の増加を抑える働きも。
ビフィズス菌は赤ちゃんが生まれるときに産道で授かり、乳児期には善玉菌の99%を占めていますが、年齢とともに減少の一途をたどり、中高年になると1%以下に。つまりビフィズス菌を積極的に補うことが、腸年齢を若返らせる秘訣といえるのです。
ビフィズス菌の寿命はわずか2~3日。活躍した後は便の一部となって排出されますから、毎日摂取する必要があります。
量も大切です。ヨーグルトなら500gは食べないと理想的な結果が得られません。効率的に摂取できるのがサプリメントです。