――8月3日頃に特に気をつけておくと良いのでしょうか?
J: 物事を始めるにしても、請け負うにしても、まずは最後まで責任を持ってきちんとやり切れるかどうかを、最初に考えることが重要。見切り発車などは、この時期かなり危険だといえます。
恋にしても生き方にしても、なんでも進めてみないとわからないのは確かですが、8月は火星絡みのハードな惑星の配置が次々に起こるので十分に注意してほしい。
そういうことを踏まえると、前半はかなり追い詰められるような気持ちになったり、また、そんな気持ちになるような出来事が起ったりするかもしれません。
ただ、後半には太陽が乙女座に移るので、心理的には“状況を受け入れて、やるしかない……”と変わっていく気もします。
乙女座に太陽が入るこの時期は、乙女座のルーラー(守護星)でもある水星が山羊座の冥王星や土星と良い角度※2を取り、8月27日頃は、乙女座の太陽自体も天王星と良い角度を取ります。
※2トライン・・・120度の調和的な角度を取る惑星の配置のこと。
なので、乙女座の季節(太陽が乙女座にある8月27日~9月22日頃)は物事を冷静かつシビアに判断できる貴重な時だと言えます。
未来に必要なものは何か?あるいは今のうちに終わらせておかなければいけないことは何か?後悔がないようにひとり一人、一日一日を大切に過ごしてしていただければと思います。