365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】化粧品はライン使いすべき?
やっぱりスキンケアや基礎化粧品は同じシリーズをライン使いしたほうがいいのでしょうか?
【回答】成分が重複しないなど、効率のよさを考える場合はライン使いはおすすめ
回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)
実は、クレンジング→洗顔料→化粧水→乳液→クリームと、ステップを追って、ていねいなケアを行うのはアジア女性ならでは。欧米では洗顔後、クリームを塗っておしまい、という女性も少なくありません。
そのため欧米用のブランドではラインが揃っているものはまれ。化粧水や洗顔料は日本女性のために特別に開発したもので、もともとは美容液一品だったりクリームだけだった、というシリーズも多いのです。
ライン使いで最大の効果が発揮できるよう設計つまり日本で発売されているスキンケア製品は、それだけ日本女性の美容習慣を重視しているということ。そのためラインで使ったときに最大の効果が発揮できるように、綿密に設計されてます。
例えば、配合成分が重複しないようにし、全体として多彩な美容成分がバランスよく得られるようにしていたり、主役の美容液やクリームの働きが最大限になるように、化粧水にブースター効果を持たせている、という具合。
効率良く使うならライン使いが良策複数のブランドやシリーズをミックスして、自分好みのラインをつくるのも楽しいものですが、その際は各アイテムの内容成分を確認したいもの。
せっかく厳選したアイテムが、すべて同じ働きだったり、配合成分が同じではもったいないですね。そこまでチェックするのは面倒、というときは、やっぱり同じシリーズのライン使いが良策です。
2020年の最新スキンケアライン
新製品から、注目のスキンケアをピックアップ。どちらも長年にわたり日本の女性の肌と向き合い続けるジャパンブランドのアイテムです。
近藤須雅子/Sugako Kondo
美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。