国宝・温泉・美味の宝庫「九州を愛す」 第15回(全19回) 諸外国との交流で生まれた独自の文化、火山が生み出す豊かな湯量の温泉、山海の恵み、四季折々の食材──。多様性に満ちた九州の魅力を、「国宝」「温泉」「お取り寄せの美味」をキーワードにしてご紹介します。
前回の記事はこちら>> ご自宅で楽しむ“九州”「食の匠」の美味を取り寄せる
豊かな自然に恵まれた美味の宝庫、九州。今回は、現地在住のグルメのかたがたも太鼓判を押す、お取り寄せでも楽しめる品々を厳選してご紹介します。それぞれの魅力溢れる7県の美味を、ご賞味ください。
ご自宅で楽しむ“九州”【長崎】
推薦者 深町知史さん(グラフィック・デザイナー)
長崎在住。ホームランスタジオ主宰。長崎を知る・遊ぶマガジン『樂』のアートディレクションのほか、広告、商品のデザインなど幅広く活躍。海と陸の豊かな食材に囲まれ、中国や欧州の食文化が伝わった長崎。南蛮文化と海産物に代表される逸品が揃います。
生からすみは、ご飯やパスタにあえたり、かまぼこや大根にはさんだりすれば酒の肴にも。特に「松庫商店」のものは絶品です。
松浦市のとらふぐは、身のうまみが凝縮されていて美味ですし、「須崎屋」の極上五三焼かすてらは、希少で特別感があります。
極上素材へのこだわりと職人技が凝縮した一本
「須崎屋」の極上五三焼かすてら
「須崎屋」の極上五三焼かすてら。黄金に近い美しい生地、細やかな口当たり、上品な甘さに仕上がった逸品。地元産の極上素材にこだわり抜いた「須崎屋」の創業は1867年。鉄板1枚分の生地を最適の温度で焼き上げるタイミングなど、工程すべてに職人技が光ります。
刀のような包丁をわずかに湿らせ、カステラを見事に切る5代目。なかでも5代目の伊藤代二さんがレシピを完成させた「極上五三焼かすてら」はそのこだわりの集大成。
焼き始めに生地全体にへらを入れ、「泡きり」を4回行い空気を抜く。この絶妙なさじ加減が勝負。卵黄が5に対して卵白3のリッチ風味のカステラは、焼き加減が難しく、熟練の技が必要な長崎カステラの最高峰です。
極上五三焼かすてら(1号桐箱入り)3000円。●須崎屋TEL:0957(82)2855
URL:
http://suzakiya.com/今も昔も変わらない王道の味。老舗ブランドの看板カステラ7選
ご飯に、パスタに。酒の肴にも活躍
「松庫(まつくら)商店」の生からすみ
秘伝のレシピで味つけされた干す前のからすみの中身部分だけを瓶詰にした贅沢な一品。蓋を開けると潮の香りが広がります。
温かいご飯に混ぜるだけでも絶品なのですが、いかや白身魚にあえたり、薄く切った大根に塗ると左党にはたまらない肴に。生からすみ1瓶2160円。
●松庫商店TEL:095(825)6020
URL:
http://www.matukura.jp/
月1でも食べたい! 漁協直送の絶品とらふぐ
「新松浦漁業協同組合 水産加工場」のとらふぐ刺身とちり鍋セット
長崎県北部の松浦市は養殖とらふぐ生産量日本一。その漁協から直送される「鷹ふく」は天然ものに負けない歯ごたえと上品な甘みが特徴。
刺身(てっさ)、ちり鍋用切り身(てっちり)、皮、スープ、ポン酢、ヒレ酒用のヒレもセットでこの価格は驚きです。ふぐ宅配セット(3〜4人前)1万1500円(税・送料込み)。
●新松浦漁業協同組合 水産加工場TEL:0956(72)2911
URL:
http://www.jf-shinmatsuura.com/ 〔特集〕国宝・温泉・美味の宝庫「九州を愛す」(全19回)
表示価格は本文に税込みと記載のあるもの以外は原則として税抜きです。 ※今特集は、2016年3月号「国宝を観る」、2018年2月号「極上の湯宿を楽しむ」、2018年6月号「緑、眩しい九州へ」、2018年11月号「秋の国東半島へ」などを再録、再編集したものです。
撮影/大泉省吾 取材・文/中野智恵〈Fe〉 フードスタイリング/福岡直子
『家庭画報』2020年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。