緊急事態宣言で自粛中、「家にいるときに映画をすごく観て、心が満たされたり、楽しくなったり。映画の力は大きい」と言う草なぎさん。 人を思いやる、認める、許す、そして自分自身も認めて許す 『ユーチューバー 草なぎチャンネル』では、本作についてもう一つ、「観終えたあとに、実は一番、自分の作品の中で席を立てなかった」とも。
「今までも自分の作品を観て、“あ〜、いいな〜”と思って席を立てないことももちろんあったんですけど、なんだろう……。とても綺麗で、なんかすごくハッピーな気持ちが湧いてきたんですよ、最後に急に。僕はじわじわと幸福感に満たされて、それが余韻に変わって。試写室で観たから、周りはスタッフの方たちだし、(席を)立ったけど、映画館だったら2分くらいその余韻に浸っていたんじゃないかな」
9月25日(金)に公開を控え、「舞台だとかイベント、映画っていうものがなかなか難しい時期ではあるんですけど」と前置きした上で、「そういうときだからこそ、やる意味がある作品だと思う」と草なぎさん。
「人を思いやる気持ちとか人のことを認める気持ち、そしてまた、自分自身を認めて許す。そういうことが人生でものすごく大切なんだなって思う。凪沙はずっと自分自身を許せないところがあって、でも一果によって、自分を少しずつ許していけたんじゃないかなって。それは誰にでも置き換えることができるので、人を認めたり許すってことが、この作品の一番のテーマだったり、優しさだったりするのかなと思っています。観ていただいた方には、必ず何か持って帰ってもらえるものがあると思うし、この時期だからこそ観てよかったと思える作品です」
草なぎ 剛/Tsuyoshi Kusanagi 俳優・歌手
1974年7月9日生まれ。91年、CDデビュー。数々の映画、ドラマ、舞台に出演する。近年の主な出演映画に、『クソ野郎と美しき世界「光へ、航る」』、『まく子』、『台風家族』など。現在、『ブラタモリ』(NHK/ナレーション)、ラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』に出演中。2021年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』に徳川慶喜役で出演する。
『ミッドナイトスワン』 監督・脚本:内田英治
出演:草なぎ 剛
服部樹咲(新人) 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華
佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣
水川あさみ 田口トモロヲ 真飛 聖
配給:キノフィルムズ
9月25日(金)より全国ロードショー
公式サイト
midnightswan-movie.com VIDEO
Ⓒ2020 Midnight Swan Film Partners