【作り方】
1:丸鶏は真ん中から割り、骨付きのまま胸肉ともも肉に分ける。もも肉は関節から半分に切る。肉の重量の0.8%の塩と、胡椒を両面に振る。骨付きを使うのがポイントなので、家庭でつくる場合は、精肉店で切り分けてもらっても。
2:鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、1の皮目を下にして焼く。肉を並べたら、にんにくも入れる。
3:軽く焼き色がついたら裏返し、側面など全体を軽く焼いたら取り出す。
4:残ったにんにくは、しっかりと焼いて火を入れる。後からヴィネガーが入るとそれ以上火が入らなくなるので、ここできちんと火を入れておく。
5:にんにくを炒めつつトマトも入れ、にんにくに串がスッと通るまで焼く。
6:3の鶏肉を戻し入れる。バットに溜まったジュも残さず入れること。
7:白ワインヴィネガーを注ぎ、煮ながら鶏肉に火を通す。
8:途中、ヴィネガーが半量くらいに煮詰まってきたところ。鶏肉にはもう少し火を入れたいので、ここで鶏のフォンを加える。フォンを入れないレシピが多いが、少し加えることで、味により深みが増す。
9:タイムも入れ、さらに煮込む。煮込み始めてから終わりまで、トータルで30分程度の煮込み時間。
10:煮込み終わったところ。鶏肉も柔らかくなっている。タイムはここで取り除く。