金沢の近江町市場は「金沢市民の台所」として、市民はもちろんのこと、一流料理人など食のプロにも愛されています。その市場に集まる旬が詰まった食材セットのお取り寄せを見つけました。ご自宅にいながら、北陸の美味を堪能できます。食材を使った金沢料理もご紹介。プロセスをわかりやすく解説した動画もあわせてご覧ください。
近江町市場の目利きが厳選した食材セットをお取り寄せ
3、4種類の鮮魚に2、3種類の野菜、加工品1点と調味料1点が入った「金澤のハコ」8500円。配送料1300円。生鮮食品のため、配送対象地域は発送から1日以内に受取りができる、本州・四国・福岡限定。水曜・金曜・土曜到着。料理研究家の谷口直子さんがコロナ禍をきっかけに、「子どもの頃から親しんだ近江町市場を盛り上げたい。金沢の食文化を守りたい、そのために今自分ができることを」と考えて始めた「イチバのハコ」。近江町市場にある各商店から厳選した食材をセットにして発送しています。
商品セットのラインナップは7種類。お酒のつまみが詰まった「あてのハコ」6500円など各種ありますが、迷ったら「金澤のハコ」がおすすめ。食材は季節ごとに定期的に変わり、秋は甘えび、するめいか、五郎島金時、加賀れんこんなどのほか、北陸の伝統調味料である魚醤のいしるだしも入ります。
食材の一例、鯛と金時草。基本的に魚は頭と内臓は取り除き、料理しやすい状態で配送される。家庭で調理することを念頭に、魚介は下処理が施された状態で届きます。扱ったことのない食材も入っているかもしれませんが、同梱されているおすすめの食べ方や食材説明書を見ながら新しい料理にチャレンジする楽しみも。
近江町市場だからこそのワンランク上のセレクト食材を使って料理を楽しみ、金沢の香りを感じながら石川の味覚を満喫してみてはいかがでしょう。
同梱物は、おすすめレシピ、食材説明書、近江町市場公式マガジン『お!のある暮らし』など。谷口直子さん直筆の手紙にもおすすめ調理法が書かれている。