構築的な美を放つ
モダンな意匠
時計のほか、ブルガリを代表するジュエリーコレクションの中で好きなのは「ビー・ゼロワン」。マニッシュな私の装いには、モダンな強さのある「ビー・ゼロワン」のデザインがしっくりくるのです。
私が愛用しているのは、2~3年前の誕生日に購入した、建築家ザハ・ハディッド エディションの「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」。
もともとローマのコロッセオから着想を得て作られた「ビー・ゼロワン」コレクション。建築家であるザハ・ハディッドらしい、幾何学的で流れるような曲線がオリジナルのデザインと調和。「ザハが亡くなったこともあり、私にとっては記念のリングです」。(おおさわさん私物)曲線が空間で交差するフォルムは、彼女のデザインする建築物とも共通点があり、構築的な美しさが特徴。ボリュームがありながら、隙間のあいたデザインなのでとても軽やか。ピンクゴールドも肌なじみが良く、気に入っています。もともと「ビー・ゼロワン」は、ローマのコロッセオを着想源にしており、建築とジュエリーをマッチングさせるのもブルガリならではのクリエイションだと思います。
ジュエリーを買うことで
社会貢献できるアイテム
ブルガリの試みとして素敵だなと思っているのは、社会貢献を積極的に行っていること。2009年以来続いている、「セーブ・ザ・チルドレン」との支援活動は、その最たるもの。
「世界の恵まれない環境にある子供たちの、より良い未来に貢献したい」と、11年前からスタート。右はブルガリ グループ CEOのジャン-クリストフ・ババン氏。私も、少しでも貢献したいなと購入したのがシルバーのリング。お洒落を楽しみながら、子供たちの未来をより良くしていくための活動に協力できるのが嬉しくて。コロナ禍を経て、今後、このような取り組みはもっともっと大事になっていくと思います。
おおさわさんが5~6年前に購入した「セーブ・ザ・チルドレン」コレクションで、ブルガリのロゴ入りのシルバーリング。「小さな金額かもしれませんが、素敵なリングを買うことで、社会貢献できるのが嬉しい!」。(おおさわさん私物)次回は、私が大好きなアイテムや、「セーブ・ザ・チルドレン」などの新作をご紹介します。
・
第28回 まとう人に自信と輝きを与えてくれるブルガリのジュエリー>>
●お問い合わせ
ブルガリ ジャパン
電話 03-6362-0100
URL:
www.bulgari.com/ja-jp おおさわ千春/Chiharu Osawa
スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
〔迷い世代の服選び〕 40代にこそ効く「ブランド力」
撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子