本日は、おいしさの増した旬のほうれん草をベースとしたカレーに、インドの家庭でも手作りされるチーズ「パニール」を使ったカレー「サグパニール」レシピをお届けしましょう。パニールは牛乳だけで作る場合もありますが、生クリームを入れるとコクが出ておいしくなります。焦げやすいので、火にかけたらずっと混ぜるのがコツ。できたてのチーズはフレッシュで、贅沢な味わいですよ。案外簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。
そのまま食べたりカレーに入れるほか、揚げて野菜と一緒に炒めたり、スパイスをかけておつまみに、デザート代わりに甘くしたりと、さまざまに楽しめます。『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理』より。
「インドでは、衛生面もあってパニールの水気をしっかり絞るからもっと堅め。でも日本人は柔らかめが好みですよね。ほうれん草ともなじみやすいから、ボクは柔らかめに作っています。崩れやすいので、最後に加えてそっと混ぜ、形を残すように気をつけましょう」(ナイル善己さん)。
【材料 4人分】
・ほうれん草 1わ
・A [玉ねぎ(みじん切り) 1個分/にんにく、しょうが(各みじん切り) 各1かけ分]
・トマト(ざく切り) 1個分
・B [水 200cc/生クリーム 大さじ3]
・バター 30g
・塩 適量
■ホールスパイス
・クミンシード 小さじ1
■パウダースパイス
・コリアンダー 小さじ2
・ターメリック 小さじ1/2
・カイエンヌペッパー 小さじ1/3
■パニール(1個分)
・C [牛乳※ 1リットル/生クリーム 200cc]
・酢 大さじ3
※低脂肪のものはコクが出ないので避けましょう。